2017/09/02(土)台湾旅行2日目

実質1日目なんだけれどまぁ正確に行こう。

到着

赴任先最寄りの関空から私は来たが奥様は成田空港から到着。定刻なら奥様の便の方が30分程度あとだったが出発の遅れもありほとんど同じ時間に到着した模様。イミグレ出た後の待ち合わせをしていたが、まさかのイミグレ列で合流出来た。

イミグレーション

超流暢な日本語対応。めっちゃ英語でシミュレーションしてたのに。

プリペイドSIM

深夜便だと窓口すべてCloseで買えない、、、初だったのだがFarEasToneだけ窓口オープンしてたので大行列が出来てた。んーーー、大行列で買ってもなぁ、宿につくの遅くなるし、そんな急いで買わなくても困らないや。と言う事でパス。

深夜バス

深夜2時とかですが1時間に3本位の間隔でバスが動いています、ありがたい。事前情報では1時間に1本程度のはずでしたが、利用者が多くて増便したのかも。タクシーで移動するとNT$1000位かかりますしNT$125でホテルの近くまで行けるのは有り難い。数本のバスを見送って無事乗車。

チケット購入

チケット売り場のお兄ちゃんも日本語堪能で楽でした、ありがたい。ここの決済を無事カードで切ったのでカード付帯の海外旅行保険も有効になります。よかったよかった。

チェックイン

深夜ですが普通にチェックイン出来ました。LCCが増えた事でホテル側も24時間とは行かずとも深夜対応が必須になったんだろうなぁ、ちょっとホテル代が値上がっては居ますがこーいう事を考えると仕方ないのかも。ホテルのフロントのおばちゃんも日本語堪能でした。凄いなぁ台湾。

起床

1000頃に起きて移動開始です。と言ってもまったくもって予定は無いのでまずはご飯食べてSIMをゲットしに行こうと言う目論見。

朝食

早速現地の方しか来ないようなお店に突入。観光客は絶対にこなさそうなお店で感じの意味合いを頼りにオーダー、なかなかの緊張です。

SIM購入

台北駅にでも出てキャリアショップに行くか、なんて予定でしたが特に予定もないし今まで行った事のない松山空港を散策するついでに松山空港で買おう、と予定変更。無事松山空港でSIMを購入。

散策

松山空港は都市部ど真ん中にあるので歩いて街に戻れます。高速バスとか要らない。なんなら泊まったホテルまで3km程度なので今回みたいにバックパック1つで来ている時はコミュニティサイクルで空港から宿まで行けちゃうかも。新しい。

時折雨に振られながらショッピングモールを散策して今日は終了。

晩御飯

牛肉麺を食べた。うまい。

晩酌

途中セブンイレブンでビールとおつまみを買い込んで晩酌。

茶葉蛋

DSC_0157.JPG
茶葉蛋

ぶっちゃけ煮卵ですが、茶葉や八角などで煮込んだゆでたまごをいただきました。台湾のコンビニに行くとどこに行ってももれなくこの茶葉蛋の匂いが充満しています。なかなか慣れないとうわっ、って匂いですがとても美味しいです。