2018/05/03(木)鹿児島・熊本旅行2018 4日目

おめざめ

0830まったりして朝御飯を食べに。

朝カフェ

カフェでモーニングセットを。指宿ならともかく熊本なら朝御飯どーにでもなるでしょ、ってホテルのモーニングは頼まなかったのだ。

なかなか落ち着いたよいお店でとてものんびりした。

ビール工場見学

サントリー熊本工場を見学。工場へ向かうシャトルバスからしてなかなか楽しかった。

麦畑

工場の近くには麦畑が広がっていたけれども、小麦畑で大麦ではなく、パンやうどんになるものだった。

試飲

美味しかった!ビールも鮮度が大事なんだなと実感した。

休憩

ホテルに戻って一旦休憩。

晩餐

旅の最後は馬刺で。行ってみようと思ってたお店はことごとく混んでて予約が必須だったと知る。まぁ仕方がない。

街歩きで知る

街歩きの中で見つけた良さげな小料理店へ。

我々もたが あのー、予約ないんですけどいいですか? が口癖のように皆さん入店されていた。

入り口は小料理店で、外から中はうかがえるもののテーブル席はなく全て個室なので皆さんおっかなびっくりみたいな感じ。

馬刺

最高だった。