2020/05/29(金)2020-05-29

おめざめ

0700ご飯食べてしごとするよ

おしごと

今日も比較的会議は少なめ。でもトラブル対応だったり調整業務だったりで朝から結構な頻度で電話が鳴りまくる。忙しい。

調整が甘い

仕事の仕方が雑なのか調整が甘いのかいまいち綺麗にPJを回せていないようだ。その結果不具合だったりで周りに迷惑をかけてしまう。まぁフォローしてくれるのでありがたいのだけれど、もう少しちゃんとお仕事せねば。とはいえ根性論ではどうにもならないので、チームでいかに精度を上げていくかだなぁ。難問だ。

IFTTT

お仕事携帯とか仕事の時間以外は持っていたくないよね。家の中の部屋の移動でプライベートのスマホはまぁ持って歩いても仕事用のスマホまで持ち歩くのがダルい。しかしたまーに電話もかかってくる。出切れば遠隔でも通知が受け取れればと思うが、iPhoneとiPadの様にはいかないandroid。さてはて。。。

悩んだ結果IFTTTを用いて電話に出られなかった通話についてgoogle calendarに登録する様にした。まぁ本当は通知なりの方がいいのかもだけれど、そこは次の課題。もうちょっとIFTTTに慣れてきたら通知を何か他の方法でリアルタイムに送ることも考えよう。

IFTTTで通知

あぁ普通にあるじゃないの。これでバッチリ。手元にお仕事スマホ持ってなくても手元にあるIFTTTが入ってる何らかのデバイスで不在着信(missed call)を受け取れる。ばっちり。 google calendarの方も生かしておいてお仕事ログにしておこう。

F0DB8D30-6772-40C2-9FAD-4860956CB9FC.jpeg