2021/11/20(土)函館旅行1日目

お目覚め

0620 ご飯食べて出発準備。今日から函館旅行。ガッツリ観光の予定は無く街歩きの予定。

緊急対応

端末確認

早朝に奥様がonlineで受験できる試験を受けていた様なのだが何やら不具合で受験できなかったようだ。去年は同じ端末で受験できたとの事だがまぁOSもUpdateで様々変わってるだろうしなぁ。

動作確認

明日までに受験が必要との事で必然的に旅先での受験が必須。どうやらiPadで受験できるようなのでiPad用アプリをダウンロードして動作確認。一部動作がちゃんと動かなかったが会社のMDM用プロファイルが邪魔しているようだと気づき、一旦削除して動作確認。問題なく行けそうだと言う事で確認完了。大急ぎで準備して出発。

バス移動

自宅最寄りのバス停からのバスはどうもギリギリっぽいので少し離れたところにあるバス停から移動。複数選択があるのはありがたい。各乗り換え駅での余裕を持たせたスケジュールにしておいたので、一安心。

北へ

乗り換え駅から新幹線停車駅までローカル線で移動し、新幹線へ乗り換え。切符の時代は入れる切符の順番とか様々面倒なプロトコルがあったが、今回は新幹線の乗車券・特急券もICにしたので楽々。設定したICもAppleWatchに入れているSuicaを指定しているのでカードを取り出す手間もなく、腕をかざして新幹線にお乗り換え。今どき普通じゃんって感じですが、ほんと生きている間にここまで来たかって感じはあるよね、昭和の人間としては。

新青森駅下車

新函館北斗まで行っちゃえば良いのだけれど、JR東日本の株主優待券で来れるのはここまで。と言う事で新青森で下車。ここから別運賃支払って北海道入りしても良いのだけれど、そう急ぐ旅でもないので、行きはフェリーで移動する事に。

ランチ

新青森駅かフェリーターミナルか、もしくはその間になるどこかでランチの必要があった。新青森駅のチョイスとしては駅そば屋さんとどうやら酒造メーカーさん経営っぽい海鮮丼とかメインのお店、フェリーターミナルではフェリーターミナルの食堂。さてどれを食べるかと考えつつ、フェリーターミナルで食べることに。

港町でもあるし港の食堂と言う事で少し期待が高かったが、あくまでフェリーターミナルの食堂であった。美味かったけど。今後同じような行程で新青森駅を使う事があるかは謎だけれど、次は駅で食事を取ることにしよう。

フェリー

新青森からのフェリーとしては青函フェリーと津軽海峡フェリーとあり、今回は津軽海峡フェリーにした。

84D4A24F-1500-4C10-9F82-DA5BCD56A7AB.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F16.0 27960/44736001秒 ISO1600

フェリーにおけるDX

津軽海峡フェリーは自動発券機や乗船時もゲートにQRかざして通るなどだいぶIT化されてきている感じだったが、下船時は別にQR使ったりせず乗船人数を数えるのみだったので、必要な所に必要最低限のITを導入すると言う感じで、上手にDX出来ている感があった。

今回は徒歩だったが車の場合でもドライブスルー方式で楽々チェックインが出来るため車から車検証持って降りて窓口で発券してもらってみたいな手間がないみたい。車検証のチェックとかどうするんだろう、って気もするがそれはそのうちバイクで来た時とかに確認しよう。

徒歩の場合は上記の通りゲートにQRをかざして乗り込み。これで間違った便に乗ってしまうような間違いが減らせつつ、人数も把握出来ることになる。どうも人数は別途数えていたみたいなので、システムと人とのダブルチェックという感じだ。QRをかざすゲートは主に間違った便に乗ってないかのチェックなのだろう。

下船時は特に何もなく、乗り込んだ人数が正しく降りているかのみチェックしている様だった。やれDXとかだと下船もゲートでQRかざしてチェックさせがちだけれど、船内に残っている人がいないかのチェックだけが目的なのでそれであればスタッフが数える方が早いし乗客の手間にもならない。こういったバランス感覚はとても大事だと思う。

バスで函館へ

函館のフェリーターミナルから函館駅まではバスが出ている。バスの発車時刻までしばし時間があったのでまったり。下船時の徒歩下船の人数を見るにまぁ観光バスなら座れるけど路線バスだと座れないかもなぁ、っていう感じの人数だったので座れないことも覚悟したが、なんてことはない。フェリーを降りると大半の徒歩のお客さんはタクシーでフェリーターミナルを後にしていた。結局60人乗りくらいの観光バスタイプのシャトルバスに乗車したのは4名。まぁ閑散期だから仕方ないのかもしれない。

晩御飯はビアホール

ホテルにチェックインして荷物を置き、身軽になったところで晩御飯を食べにお出かけ。時間は1900ちょっと前。フェリーの中でジンギスカンにするかと言う話になったので大きなジンギスカン屋さんに向かったら既に予約でいっぱい。仕方ないので気になっていた個人経営な店舗に向かったがこちらも予約でいっぱい。うむー、結局ジンギスカンを諦めて金森倉庫にあるビアホールへ。

2C69D068-E541-4FB5-89B7-7DAA44FA56B5.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 0.01秒 ISO1600
83647AA5-9A96-4E24-9E34-EAC6237BE1F8.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/30秒 ISO1600
9D222294-6B6A-485C-879F-92D648161EDA.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/80秒 ISO1600
A1D9EEE7-C7CB-4029-81BA-A150603FCCEB.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/160秒 ISO1600
E43716B0-EE68-411F-A679-522FA0072221.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 0.01秒 ISO1600

ビアホールも人で溢れていたが時間的に食べ終わって会計をするグループが多かったのでこれはなんとかなるかな、という事で入店。閉店70分前位、LO40分前って感じだったがスタッフも多い大きなビアホールなのでオーダーもスムーズに出てきてくれたので十分満足な感じで閉店時間5分前位にビアホールを後にした。とても人気のビアホールなので予約できなかった場合は1945頃に狙って訪れてみるのもアリかもしれない。

温泉

ホテルには天然温泉があり15時から翌朝9時半まで自由に入れるそう。なのだが、ホテルの滞在客数に比べロッカー数が少なすぎる感じで脱衣所がかなり密になっていた。

温泉自体はとても良かったのでとても勿体無い。もう少し広く作れるといいのにな。

2021/06/27(日)2021-06-27

おめざめ

0530とか起きても困っちゃうので二度寝して0710、軽く温泉に入って朝ゴハン。

まったり

荷物をまとめてチェックアウトまでまったり。

高速で一気に帰宅

帰りは高速使って一気に帰宅。途中SA/PAに寄る事も考えたけれどあまり疲れていなかったのでノンストップで。ジャスト2時間で自宅に到着。渋滞がまったくない条件だと法定速度ちゃんと守ってても2時間で行けちゃうらしい。悪くない。

おつかれ

まぁ2時間ノンストップはそれなりにやっぱ疲れるよね。1時間で休憩挟むのが吉。帰宅後軽く昼寝した。

洗車

虫がついちゃうシーズンなので帰宅後はざっと水洗い。拭き上げが面倒だから純水器とか欲しくなるな(贅沢

2021/06/26(土)2021-06-26

おめざめ

0650 朝風呂を浴びて朝ゴハン。まったり。

お散歩

運動しなきゃねと言う事で散歩。

SL大樹

運行日だったので鬼怒川温泉の到着時刻に合わせて散歩を調整、SLが走ってるのを間近に見たのは初めてかもしれない。いや、あるんだろうけど小さい時だったのであんまり記憶にない。

転車台

しっかり転車台での転回も見て満足。

カフェ

駅前、、、ではないか。駅チカのレトロなカフェでまったり。ナポリタンがとても美味しそうだったので今度食べに来たい。

龍王峡

ソーシャルディスタンス第一と言う事でアミューズメント施設は除外して(そもそもあんまり興味がないし)、龍王峡へ。滝を見たりと軽く散策した。

2021/06/25(金)2021-06-25

おめざめ

0830 ご飯食べてまったり準備。

旅支度

半年ぶりの宿なので勝手もだいたいわかっているため、準備も楽々。適当に着替えをポイポイとカバンに詰め込んで20分程度で荷造り完了。

鬼怒川温泉

半年ぶりに鬼怒川温泉。前回は12月で路面状況もよくわからない所もあったので電車で行ったが、今回は車できっちりソーシャルディスタンスを保っていくよ

カーナビ比較

CarPlay

iPhoneで動いているカーナビタイムの画面を転送してナビ画面に表示する感じ。ただ画面のミラーとかではなくそこはCarPlayの規格で画面転送している感じ。そのためUIなどはAppleのそれに近くなるためわかりやすいし使いやすい、反面表示に際して制約も生まれてしまうためせっかくの最高級スマホカーナビであるカーナビタイムの実力を少し削ぎ落としてしまう感じ。

HostOSでナビタイム

ATOTO S8 StdはホストOSとしてAndroid10が動いている。カーナビタイムもインストールできるのでAndroid版がそのまま動く感じ。7インチのモニタはソコソコの解像度があって、一部文字や選択肢が小さく見えてしまうのでちょっと選択しづらかったりする所はあった。とはいえ設定が終わってしまえば表示などは流石にCarPlayよりも詳細だし良い感じ。個人的にはコッチかなぁ。一応オフラインマップもダウンロードしてあるので問題ないが、テザリング操作がちょっと面倒ではあるのでUSBモデム付けたくなるなぁ。まぁたまにしか乗らないのでそこ位は我慢しろって感じではある。

下道でGo

色々ナビも試したかったので下道で道の駅にて休憩を取りながら移動。渋滞もなく快適なドライブとなった。

温泉

やっぱ温泉はいいね。

2021/02/13(土)2021-02-13

おめざめ

0630もうちょっと寝ようかとタイマーかけて二度寝。

朝風呂

最後の朝風呂を堪能する。まったり。おはだすべすべ。

朝ご飯

昨日に引き続きまったり朝ご飯。朝ご飯のカロリー的には日常の朝ご飯とさほど変わらないんじゃ無いかと思うのだけれど、普段は15分程度で食べてるがまったり1時間近くかけて食べるからか満足感がすごい。ご飯はゆっくり食べるべきなんだな。

まったり

荷物を片付けて撤収。

小田急

電車が止まってしまっているので別ルートで帰ろう。

お昼ご飯

ラーメン。久しぶりにラーメン食べた気がする。1ヶ月ちょいぶりかな。

まったり

ご帰宅してまったり。ひたすら座ってただけだけれどそこそこの疲労感。

地震

23:08頃地震が。10年前の余震では結構な地鳴りが聞こえていたけれど今回地鳴りがほとんど聞こえなかった。低周波な音と言うよりはカタカタカタカタと言う小刻みな機械的なギア音っぽい感じの音が聞こえてきてバイブレーター的な小刻みな縦揺れが来たなー、と思ったらそこから先は横揺れメインだった。

ふむ縦揺れが弱いけれども長く続いて小さいけれど長く続いた縦揺れの歪みがちょっと大きめの横揺れとして来た感じがする。

エネルギーとしてはM7.3 震度6強。阪神淡路大震災の半分のエネルギー位の地震だったっぽい。福島沖の海中であったけれども60kmと深い地震であったため、大きな津波にはならなかったっぽい。気象庁のページを見る限りでは1.5m程度かな。

(警報) 緊急地震速報 福島県沖 震度6強 M7.3 (第63報) (最終報)
震央: 福島県沖 (N37.7 E141.8)
震源の深さ: 50 km
現在時刻: 23:12:55 (59秒遅延)
発表時刻: 23:11:56 (246秒経過)
地震発生時刻: 23:07:50
地震識別番号: 20210213230800
発表状況: 最終の高度利用者向け緊急地震速報 (通常)

地域ごとの予測震度・主要動到達予測時刻 (EBI):
福島県中通り     震度6強  予想到達時刻: 23:08:30 (265秒経過)
宮城県南部      震度6弱  予想到達時刻: 23:08:22 (273秒経過)
宮城県中部      震度6弱  予想到達時刻: 23:08:23 (272秒経過)
福島県浜通り     震度6弱  予想到達時刻: 23:08:19 (276秒経過)
福島県会津      震度6弱  予想到達時刻: 23:08:31 (264秒経過)
宮城県北部      震度5強  予想到達時刻: すでに到達
青森県三八上北    震度5強  予想到達時刻: 23:09:17 (218秒経過)
岩手県内陸南部    震度5弱  予想到達時刻: すでに到達
山形県村山      震度5弱  予想到達時刻: すでに到達
茨城県北部      震度4から5弱 予想到達時刻: すでに到達
岩手県内陸北部    震度4から5弱 予想到達時刻: すでに到達
山形県置賜      震度5弱  予想到達時刻: 23:08:37 (258秒経過)
茨城県南部      震度5弱  予想到達時刻: 23:08:45 (250秒経過)
栃木県北部      震度5弱  予想到達時刻: 23:08:33 (262秒経過)
栃木県南部      震度5弱  予想到達時刻: 23:08:42 (253秒経過)
埼玉県北部      震度5弱  予想到達時刻: 23:08:58 (237秒経過)
岩手県沿岸北部    震度5弱  予想到達時刻: 23:09:17 (218秒経過)
新潟県中越      震度5弱  予想到達時刻: 23:09:17 (218秒経過)
岩手県沿岸南部    震度4   予想到達時刻: すでに到達
山形県最上      震度4   予想到達時刻: すでに到達
新潟県下越      震度4   予想到達時刻: すでに到達
山形県庄内      震度4   予想到達時刻: すでに到達
千葉県北東部     震度4   予想到達時刻: すでに到達
秋田県沿岸南部    震度4   予想到達時刻: すでに到達
秋田県内陸南部    震度4   予想到達時刻: すでに到達
千葉県北西部     震度4   予想到達時刻: すでに到達
群馬県北部      震度4   予想到達時刻: すでに到達
埼玉県南部      震度4   予想到達時刻: すでに到達
群馬県南部      震度4   予想到達時刻: すでに到達
新潟県上越      震度4   予想到達時刻: すでに到達
東京都23区     震度3から4 予想到達時刻: すでに到達
秋田県沿岸北部    震度3から4 予想到達時刻: すでに到達
新潟県佐渡      震度3から4 予想到達時刻: すでに到達
東京都多摩東部    震度4   予想到達時刻: 23:09:13 (222秒経過)
埼玉県秩父      震度4   予想到達時刻: 23:09:15 (220秒経過)
東京都多摩西部    震度4   予想到達時刻: 23:09:15 (220秒経過)
神奈川県西部     震度4   予想到達時刻: 23:09:29 (206秒経過)
神奈川県東部     震度4   予想到達時刻: 23:09:11 (224秒経過)
千葉県南部      震度4   予想到達時刻: 23:09:17 (218秒経過)
山梨県東部・富士五湖 震度4   予想到達時刻: 23:09:30 (205秒経過)
山梨県中・西部    震度4   予想到達時刻: 23:09:34 (201秒経過)
静岡県伊豆      震度4   予想到達時刻: 23:09:35 (200秒経過)
静岡県東部      震度4   予想到達時刻: 23:09:42 (193秒経過)
青森県下北      震度4   予想到達時刻: 23:09:48 (187秒経過)
長野県北部      震度4   予想到達時刻: 23:09:09 (226秒経過)