2015/12/31(木)2015-12-31

おめざめ

0730でも二度寝して1000

勉強

引き続き解読したり。ちょっとしんどくなってきた。

ラーメン納め

ラーメン食べたい子が居たのでラーメン屋さんを探してドライブ。結局いつもの交通安全ラーメンに。美味しいから良し。

日記納め

そういえば昨年末にtDiaryを使い始めてその後すぐadiaryに変更してかれこれ1年。無事続きました。

良いお年を

今日はまったりTVを見ながら過ごします。

2015/12/29(火)2015-12-29

おめざめ

0730ご飯食べてまったりしてた。なんかだるくてぐったりしていた。

お勉強

今日もOpenStackの勉強・・・をしたかったけどどうにもぐったりしていたので今日はなし。

録画

年末年始の番組編成を確認して、録画をしかけたり不要なデータを消したり。

2015/12/28(月)2015-12-28

おめざめ

0630ご飯食べてOpenStackのお勉強に突入

OpenStack学習環境

いろんな方法があるとの事ですが取り急ぎVMwareに入れたUbuntuにDevStack環境を構築する方向で。

無理

書籍の通りにまずはやってみようとおもうけれど、そもそもJuno世代の記事とScriptで無理。OpenStackユーザ会のGitからScript入手してるっぽいけどメンテナンスはされてないのかな。

修正

取得したリポジトリの修正をはじめる。KiloにするかLibertyにするか悩んだけれどとりあえずLibertyだろう?と思ったりして修正をはじめる。

修正変更

どうにもLibertyに修正するよりもstable使わずmasterの方が良さそうに思えてきたんでmasterで修正。

通常のDevStackなら

一瞬で構築終わるので普通にサイトを用いて学習するならそれでいいかも。書籍ベースで学習したいのでもうちょっと頑張ってみよう。
書籍ベースにこだわる理由
会社とかに展開する時差分だけ提供してあとは本読んで、で済むから楽なので。(済まないことが多いけどまぁ)

家事

家事という程ではないけれどトイレ掃除を。どうにも汚れがこびりつきやすいみたいなので、本当はフッ素加工したら良いのだろうけれど、とりあえずブルーレットを設置してみる。

2015/12/27(日)2015-12-27

おめざめ

0930

ThinkPad環境構築

昨晩Ubuntuを入れた状態で放置しておいた。Windows時代には良く数時間放置して戻ってきた時にハングアップしていたことが多かったから。一応大丈夫だった。

環境構築

とりあえずmosh入れてsshのkey作りなおしてVPSのサーバに送り込んだらほぼ完了。
VMware Workstation for Linux
Linux版のVMware Workstationも入れる。KVMとか使えばいいんだけれど色々やろうとすると結局VMwareの方が触りやすくて。。。すっかりVMwareに慣れてしまっている。

ハングアップ

Windowsの時の様にBSoDにはならないがやはりハングアップしてしまう事があるなぁ。M.2のSSD買い直しかしら。。。