2019/02/23(土)2019-02-23

おめざめ

0700はやーい。

宇治まで

電車を乗り継いで宇治まで。かるく1時間の道のり。レンタカーを借りに。

片道GO

トヨタレンタリースが提供する片道GO、誰かが長距離移動に使ったレンタカー、ワンウェイ乗り捨てしたら乗り捨て料金を当然トヨタレンタリースは受領して、その費用で回送を行なうのだけれど、回送先まで借りたい人がいれば貸しちゃっていいんじゃね?って感じのシステム。

トヨタレンタリースからしたら最初に借りた人から規定の回送料金を受領してる所にさらに収入が得られる事となる。まぁ管理費程度の格安なのはそのおかげ。

今回は宇治から大阪の赴任先まで行き、荷物を積み込んで東名をひたすら東京に向かいます。

シエンタHV

今回借りたのはシエンタハイブリッド。ボディサイズはそんなに大きく感じないけれどとても室内は広く、ロードバイクのタイヤを外さずとも積載できるほどに広い。すごいな。

今回はロードバイクとミニベロの2台と無線機やヘルメットを積んで移動。

走り

流石に1.5Lのエンジンで動くミニバン、ちょっともっさりは否めない。でも燃費はとても良く、23km/L位は出た様だ。京都→大阪→東京を無給油でこなした上に、まだ150km位は走れる燃費の良さ。これはすごいな。

7時間

およそ7時間かけて帰ってきました。首都高渋滞で1時間かかってるのでそれさえなければ6時間だったなー。まぁ仕方ないけど。

まとめ

結局ガソリン代含めても17k円で済んでるので、ちょっとした荷物運搬とかに最適と感じた。もちろん 必ず車両は用意されている訳ではなく、回送の都合が合えば という制約はあるものの、たまたま車両があればとてもラッキーだと思う。

2019/02/22(金)2019-02-22

おめざめ

0700 シャワって会社行くよ

おしごと

今日は課長も居ないし事務処理は最低限に、する筈なんだけれど今日中に!とか上げてくるのもあったりしてバタバタ代行をお願いして回ったりとお忙しい。

来客

来客対応。課長同席お願いしたけど居ないし~、粗相のない様に、かつちゃんと有意義な場となる様に対応をこなしていく。難しいわー

勉強会

勉強会の時間を用意して教えてあげられる事は全て引き継いで行こうと思うのだけれど、忙しいのか1番聞いとかなきゃダメだろうって子は参加できず。まぁそれでも参加してくれた人にはきっちり教えようと説明をかっ飛ばしていくのでなく、ちゃんと理解度を確かめながら講義していく。ね、眠そうだな。昼下がりだもんな。まぁ全部を詰め込むのは無理だし、概要ひと段落でよしとしよう。

次は実践編だな。実践編は実務者にお願いしたいのだけれど。

離脱

定時離脱してダッシュで帰ります。スーツから普段着にお着替え。

車 or 電車

東京に帰るがどーするか軽く30分思い悩んで車に決定。レンタカーを予約して、荷造り。

荷造りを終えたらとっとと就寝。

2019/02/21(木)2019-02-21

おめざめ

0630 ご飯食べてシャワって会社行くよ。ちょっと昨日飲み過ぎたかな。

おしごと

朝っぱらから不具合対応。正確には昨晩に事件は起きていた様で。ひゃあ

それでも要点はすでに解析済みだったので対応方法なども完璧なので、方向性を見守りつつまずは自分の仕事をこなしていきます。いざヘルプを求められた時にこっちもパンパンで手伝えませんってのも大変ですし。冷たい様でも自己タスクは管理してこなしていきます。

支援要請

意外にすんなりいった様で特段支援要請もなく収束に向かいそうで良かった。

定期監視

とあるWebサイトを定期的に監視している。むー、なかなか良い案件が出てこない。

2019/02/20(水)2019-02-20

おめざめ

0800 流石に起きれなかった。まぁ仕方ない。シャワって会社行くよ。

おしごと

監査項目は昨日だけで終わってないので今日も引き続きで監査対応。

勉強会

午後は車内の勉強会スタート。丑三つ時に作り上げた資料を淡々と説明していきます。まぁまぁ伝えたい事は伝わったかなぁ。でももうちょっとブラッシュアップしたらもっと良い感じになったかなぁ、ちょっと中だるみ感あるなぁって感じたのでまぁ機会があったら再検討しよう。

まったり

勉強会もとりあえず完了し、監査項目はまだあるけれどもひと段落したかんじでまったり午後の仕事を対応していきます。はー。

定時離脱

定時離脱してさて水曜だし誰か誘って軽く、と思ったらトラブルの電話が入って定時離脱を10分くらい出遅れたらもう誰も居ないですよ。まぁ仕方ないね。

おでん

おでん屋さんが気になってました。関西出身で長いこと大阪で仕事してた方に聞いたおでん屋さんへ。おでん1品300円とかちょっとびっくりしちゃうけれども、とてもシミシミでおいしい。なんかいい事あった時に来るとかにはいいかもなぁ。

2019/02/19(火)2019-02-19

おめざめ

0700 ふー。ご飯はパスしてシャワっておでかけ

おしごと

今日は午前中は定例の電話会議に参加しつつ、昨日と同様な感じなのでやれやれと思いつつ。

監査

今日は一日監査員として頑張らねばならないので、その他業務は緊急以外は一旦置いておいて監査対応。

残業

監査対応で自分の業務が半分できてないので残業でこなします。なんとかギリギリ明日締め切りの仕事をこなしてメールを送って完了。

資料作成

昨日同様家に帰ってから怒涛の資料作成。なんたって明日はこの資料の本番。やばいやばい。ギリギリまで粘ります。

26時

結局26時位まで頑張ってなんとか資料が出来上がる。ふー。なんとかなった。ちょっとプライベート削りすぎなのでもうちょっと日勤帯に時間を作れる様にしないとダメだな。社外の勉強会とかで社名出さずに個人で発表する勉強会資料ならともかく、会社の業務時間に開催する勉強会の資料である事だし。