2019/04/15(月)2019-04-15

おめざめ

0650 ご飯食べて会社行くよ

遅延

電車が止まってた。影響でいつもなら30分前には出社してるのに、始業数分前に到着。あぶないあぶない。

おしごと

前任者から引き継ぎはしているものの、細かな部分は引き継げておらず、資料や情報の探索から始まる。これがまた結構時間がかかってなかなかしんどい。

ひとだんらく

先々週からの不具合対応はひとまず完了。ふー

定時離脱

様々調整業務もありつつもなんとかこなして定時離脱。

2019/04/14(日)2019-04-14

おめざめ

0830 まったりしてごはん。技術書典に出掛ける?

技術書典

開場から2時間は有償との事だけどガチ勢は気にしないよなぁ。そこまでしてって気もするので普通に午後から出かけようとするも予想以上にガチ勢が多かったっぽく前回よりしんどそう?という事で気力が薄れていきDNS

OpenStack学習環境

ConoHa上に学習環境を構築している事が多いが、これまでVagrantを用いてイチから構築していた。地味にdeploymentに時間がかかっていたのである程度deployment済んでる状態でイメージを作成。そのイメージからdeploymentする事にした。

効果はまだわからない。

OPCEL

今年度資格が切れてしまうので更新のためにも勉強していきたい。

2019/04/13(土)2019-04-13

おめざめ

0900 まったり始動。一週間の疲れを感じる。

まったり

引っ越しの荷物を片付けねばと少し着手しては力尽きる。

来週

たぶん来週にはある程度片付くかな。もっともそれ以前に部屋が荒れてるので普通にお片付けもしなくては。

解約

WiMAXを解約。単身赴任中は大変お世話になりました。勉強会とかの時にあるといいかもだけど、まぁそこまで使わないよね。

2019/04/12(金)2019-04-12

おめざめ

0630 シャワってご飯食べて会社行くよ

おそっ

あれれ?今日は比較的準備を迅速にしたつもりだったんだけどな。

まぁ当然余裕で間に合う時間なのでいいのだが。

おしごと

やはり調整業務。今日は出張に出るのでその調整も含む。

出張

出張先にも追いかけてくる電話。簡単な作業なんだから同じ部署の仲間で手伝ってくれれば良さそうなものだけれど面倒なのか何なのか携帯にかけてくれってforwardされたっぽい。まぁいいけどさ。

こんなこともあろうかと

こんな事もあろうかと事前に準備しておいた下書きなどを活用して遠くの地から作業依頼を投げる。しかも移動中のバスの中で。こんなこともあろうかと、準備大事。

不具合やりとり

ちょっとした不具合が新たに発生し色々連絡をやりとり。出張中30分毎以上には電話がかかってくる。全てに対応してお仕事回していく。

DaaS

会社ではDaaS環境を用意してくれている、基本的には在宅勤務などに使うのだが出張にも大活躍。出張先の事務所で環境を活用して東京にいるのと同じ仕事をこなしていく。テクノロジーは駆使して仕事していかないと回らない。

現場3つ

気がつけば今日は現場3つをリアルタイムに監理していた様だ。うーむ、そりゃ疲れるよね。

酒宴

出張先の部門の方々と酒宴。こじんまり数人でなんて言ってたけれど結局10人近くに。一緒に仕事してた方や趣味の仲間などなどで楽しい時間を過ごす。また来たい。

大移動

酒宴も出張の電車の時間に合わせて頂けてありがたい。電車に乗ってまったり。大移動中の時間も勿体無いので他愛もない日記の補完にあてる。

2019/04/11(木)2019-04-11

おめざめ

0640 シャワってご飯食べて会社行くよ

おしごと

うーん、徐々に出勤時間が遅くなってきてるな。まぁそれでも充分早い方なので文句は出ないけれど。

意識ズレ

業務において意識のズレがあったらしく、業務調整が大至急必要な事態に。なんで意識のズレが生まれたのかどうすべきだったのか落としこんで、何をどうしたらズレないかチェック項目を洗い出す。今回は仕方ないけれど同じ轍は2度踏まない。

調整しまくり

多方面に連絡とりまくって調整しまくり、調整だけで1日終わったと言っても過言ではないくらい。

まぁなんとかなったのでよかった。

ぐったり

調整業務とか慣れない仕事の筆頭に近いのでとっても疲れる。はー

まぁでもなんとかなったのでちょっとした達成感はあった。難しい世界だ。