メッセージ

2018年09月06日の記事

2018/09/06(木)タイ旅行

おめざめ

0730 ご飯食べておでかけ。

ワット プラ・タート・ドイ・ステープ・ラチャ・ウェラウィハーン

長い……

今日はのんびりチェンマイで1番有名な山の上にあるお寺を散策します。流石に歩いては行けないので乗り合いタクシーで。

チェンマイ動物園

調べによるとチェンマイ動物園前からが1番変なタクシーに捕まらなくていいよ、との事でしたので路線バスに乗ってまずは動物園まで。

確かにその通りなのですが週末以外は動物園から乗る人は少ない感じでなかなか出発出来ません。山の上にはお寺以外にも離宮などがありそれらも巡るかい?って強く推してきますが、そこは強い心で断ります。確かに行きたくなった場合はセットで巡ってくれる方がお安いのだけれど、まずはお寺に連れて行かれ、その際に 次の離宮には1時間後に出発するからそれまでに戻ってこいよな みたいな感じで行動に制約が生まれてしまいます。のんびり旅がしたいんじゃー!

40バーツの乗車賃ですが10名集まらず、結局他のお客さんとで合計4名で運行する事になりました。ちょっとお値段上がって50バーツ。まぁ想定の範囲内なので良し。むしろ4人で50バーツならのんびりゆったり乗れて良かったかも。

お寺

乗り合いタクシーを降りて階段を登ります。360段位との事でちょっと急ではありますがいい運動なので階段推奨です。一応ケーブルカーでも20バーツで登れます。

荘厳

なかなか金ピカで荘厳。とは言えそんなに大きいわけでもなく、まあせっかく来たし写真でもとっておくか、と言った程度。地上からは1000m位高いので結構涼しく、涼みに来たと思ってのんびり過ごすだけでも十分価値はあります。景色もなかなか良いですし。

旧市街へ

結局2時間くらいまったりしてから降りることに。帰りは動物園では無く旧市街までお願いしました。1人60バーツ。帰りは10人満席で出発。10人だとほんとぎゅうぎゅうです。まぁ60バーツ程度で降りてこられるのでありがたいんですけど。

ランチ

地元の食事にも飽きてきてたのでアメリカンなお店でサンドウィッチを。一応メキシカンなお店ですが80年代位の古き良き田舎町のカフェみたいな感じでなかなか雰囲気良かった。リタイアしてチェンマイで過ごしているご老人が多いみたいで、のんびりビールのんでるおじいさんと少し歓談したりも。

休憩

宿に戻って晩ごはんまでちょっと休憩・・・の予定でしたが、どうやらぐっすり眠ってしまった。

晩ごはん

昨晩は宿の中にあるレストランでしたが、今日は宿と同じオーナーが営む近くのレストランへ。なかなか地元では人気のお店みたいで結構人が入っています。これは宿より儲かってるね。

カレー

イエローカレーがとても美味しい。スープカレーに近いんですがとても美味しくて食が進みます。

ミントもぐもぐ

すっかりこの旅でハーブ類を生でもしゃもしゃ食べるのに慣れてしまいました。美味しい。

まったり

明日は帰国日なので片付けもしなくちゃなんですが、明日の出発は昼頃に決めているので、あわてずまぁのんびりやります。