メッセージ

2018年12月21日の記事

2018/12/21(金)2018-12-21

おめざめ

0725 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

午前中は勉強会の資料を最終チェックしていた。

勉強会

ココイチで部内の勉強会を開催、 師走ということで忙しいというのもあるのか先月に比べると参加者が20%ぐらいになっていた。

せっかく必死に勉強会の資料を作ったのになと思いながら、 逆に少ない人数なので時間をかけてじっくりと説明をすることができたのはそれはそれで良かったのかもしれない。

予算獲得作戦

今年度は勉強会に対しての予算が全くなかったが、 来年度は予算を組んでもらってもいいのかもしれない。

予算の中から東京への出張旅費で Interop へ参加したり 沖縄オープンデイズに参加したり できると より勉強会 が 実りあるものになりそうな気がする。

あまやどり

セブンイレブンへ年賀状印刷をお願いしたのを受け取りに行ったら 店を出た時には雨が降っていた。

暫く止まなさそうだったので 近くの馴染みの喫茶店へ 緊急避難。 ここ数日日記を書く時間もなかったので、 雨宿りをしつつ日記を補完。

年賀状印刷

一昨年くらいだったかはプリントパックの印刷を、去年は自宅のレーザープリンタを駆使して作ったが、今年はそんなに手間暇かけたくなかったのでまた印刷に出すことにした。

今年は何処にしようか悩んだ結果セブンイレブンへ発注する事に。これまたアプリでデザイン作って注文したら数日後にはセブンイレブン店頭に届いてレジで決済するお手軽な感じ。週末に奥さんと東京の自宅でデザインやレイアウトを決めて注文、配送先は赴任先最寄りのセブンイレブンにして受け取った。楽ちん。

きれい

プリントパックは安めのカラーレーザーで印刷しました感がすごい強かったが、そこはさすがセブンイレブン(のコピー機の委託先である富士ゼロックス)さんだけあってとてもキレイ。発色もとても良いので同じ金額かけるならこっちかなぁ。

カラーコピーもランクがあって、個人的にはCanon→XEROX→その他という感じで好き。高校時代はコンビニのカラーコピーでは無く1枚コピーするのに500円もかけて出力センターのCanonの業務用カラーコピー機を愛用していたくらい。