メッセージ

2019年04月23日の記事

2019/04/23(火)2019-04-23

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

通常勤務以外のイベント事などの担務が決まる。うーむ、そんなのこなせる?ボクに。って感じの担務割り当てもあったりして期待されていると思う反面、新任者にとりあえず押し付けてみればいいんじゃない?って感じのもあったりで、まぁそーゆーもんって事で理解して頑張らねば。

ツール化

結構様々な業務に必要な情報がツール化されておりなかなかに素晴らしい。こんな事に時間かけてられないよね、って辺りの内容はだいたいツール化されていて自分の仕事に集中できる感じはある。

勉強会

飯田橋で勉強会。今日はDNSのあれこれを知る。なんだかんだ25年近くは自前のDNSを運用しているので知っている事も多かったけれども、共用サーバの危険性とか色々リスクあるんだと知る。

共用サーバ

これまでずっと自前でBINDを運用していた。当時は共用サーバなんてなくって、ドメイン取ったら自前でDNSを用意する時代だったので。最近取得した一部ドメインは管理の手間を省こうと共用サーバにお願いしていたが、勉強会で話を聞きながら自前のサーバに移管をかけた。

影響

移管した影響もあり一部のシステムに影響が出ているが時間も無いので明日解決しよう。