2020/05/20(水)2020-05-20

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

きょうもびっちり会議が連なる。でも今日は定時で仕事を終わらせねば。

定時離脱

なんとかギリギリ定時で仕事を終わらせてあつ森のルーティンをこなす。

ssmjp online

お試し回。zoomやTeamsやyoutube liveを使う勉強会が多い中、Amaozn Chimeをお試し。

Amazon Chime

ブラウザやアプリで参加する事が出来るがちょっと始めた触る人には難しそうだなぁ

  • UIが英語
  • マイクミュート状態が分かりづらい
  • ログオフした際に参加者一覧から名前が消えないので不具合などで再ログインを繰り返すと自分の名前が参加者リストにやたら並ぶ
  • 画面レイアウトに無駄が多い

ってあたりが感じたこと。日本語のランディングページが作れないと参加される方が限定されそうだなーってのが一番。いざ入ってみると今自分がマイクミュートなのかそうでないのかのStatusが分かりづらい。 chatも使わないなら画面オフ出来たら良いのにそれが出来ないのでチャットスペース分画面を広く使ったりといった事が出来ない。

懇親会

懇親会はすぱチャで。

広い画面内を自由に移動できてそれぞれの方のアイコンとの距離で音声ボリュームが変わるちょっとおもしろいビデオカンファレンスのシステム。画像や動画も貼り付けられるので、複数人で会話中のTopicを画像などにして貼り付けるとここの集団でどんな会話してるのかわかるのでいいなーと思った。反面、そんな画像作ったりって面倒でもあるのでTopic看板を簡単に出せるコマンドとかあったらもっと便利に使えるんじゃないかなって。

コミュ症なので

懇親会はちょこちょこっと雰囲気を楽しむだけで離脱。