2021/10/09(土)2021-10-09

おめざめ

0930 まったり。

不具合

ツイートもしましたが自宅で常時稼働しているマシンがArmだらけになってきたな、と。Raspberry Piだらけなので当然ではありますが。普段遣いのノートPCBがM1 MacBook Airになったのでさらに増えました。

さて、そんな訳でintelArchitectureなサーバを1台くらい自宅で動かしておきたいな、なんて思ったわけです。前々から動かしているmicroserverがあるんですがNAS利用ばかりでコンテナなりvmなりを動かす環境が無かったので少し整備しようか、なんて思ってたんですが再起動したら起動しなくなりました。どうやらUSBブートがうまくいかなくなったっぽい。起動ディスクがダメダメっぽい。ひゃー。

復旧

実はちょっと前から怪しい挙動はあったしデータなどはとっくにSynologyに持っていっているので安心。という事でOS入れ直し。これまでFreeNASでしたがFedoraServerを入れた。 CPUスペックも古いのでクソ重たい処理は任せられないけれど簡単なツールを回す位なら問題ないだろう。

cockpit

折角なのでWebUIのcockpitを勝ち使いしていくよ。お仕事じゃ使わないしね、minimalインストールだとKVMとか入ってないんだな。KVMいれてcockpitでも使えるようにして。うん、oVirtみたいだな。oVirtよりはかなり初心者向けにした感じ。