2021/11/20(土)函館旅行1日目

お目覚め

0620 ご飯食べて出発準備。今日から函館旅行。ガッツリ観光の予定は無く街歩きの予定。

緊急対応

端末確認

早朝に奥様がonlineで受験できる試験を受けていた様なのだが何やら不具合で受験できなかったようだ。去年は同じ端末で受験できたとの事だがまぁOSもUpdateで様々変わってるだろうしなぁ。

動作確認

明日までに受験が必要との事で必然的に旅先での受験が必須。どうやらiPadで受験できるようなのでiPad用アプリをダウンロードして動作確認。一部動作がちゃんと動かなかったが会社のMDM用プロファイルが邪魔しているようだと気づき、一旦削除して動作確認。問題なく行けそうだと言う事で確認完了。大急ぎで準備して出発。

バス移動

自宅最寄りのバス停からのバスはどうもギリギリっぽいので少し離れたところにあるバス停から移動。複数選択があるのはありがたい。各乗り換え駅での余裕を持たせたスケジュールにしておいたので、一安心。

北へ

乗り換え駅から新幹線停車駅までローカル線で移動し、新幹線へ乗り換え。切符の時代は入れる切符の順番とか様々面倒なプロトコルがあったが、今回は新幹線の乗車券・特急券もICにしたので楽々。設定したICもAppleWatchに入れているSuicaを指定しているのでカードを取り出す手間もなく、腕をかざして新幹線にお乗り換え。今どき普通じゃんって感じですが、ほんと生きている間にここまで来たかって感じはあるよね、昭和の人間としては。

新青森駅下車

新函館北斗まで行っちゃえば良いのだけれど、JR東日本の株主優待券で来れるのはここまで。と言う事で新青森で下車。ここから別運賃支払って北海道入りしても良いのだけれど、そう急ぐ旅でもないので、行きはフェリーで移動する事に。

ランチ

新青森駅かフェリーターミナルか、もしくはその間になるどこかでランチの必要があった。新青森駅のチョイスとしては駅そば屋さんとどうやら酒造メーカーさん経営っぽい海鮮丼とかメインのお店、フェリーターミナルではフェリーターミナルの食堂。さてどれを食べるかと考えつつ、フェリーターミナルで食べることに。

港町でもあるし港の食堂と言う事で少し期待が高かったが、あくまでフェリーターミナルの食堂であった。美味かったけど。今後同じような行程で新青森駅を使う事があるかは謎だけれど、次は駅で食事を取ることにしよう。

フェリー

新青森からのフェリーとしては青函フェリーと津軽海峡フェリーとあり、今回は津軽海峡フェリーにした。

84D4A24F-1500-4C10-9F82-DA5BCD56A7AB.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F16.0 27960/44736001秒 ISO1600

フェリーにおけるDX

津軽海峡フェリーは自動発券機や乗船時もゲートにQRかざして通るなどだいぶIT化されてきている感じだったが、下船時は別にQR使ったりせず乗船人数を数えるのみだったので、必要な所に必要最低限のITを導入すると言う感じで、上手にDX出来ている感があった。

今回は徒歩だったが車の場合でもドライブスルー方式で楽々チェックインが出来るため車から車検証持って降りて窓口で発券してもらってみたいな手間がないみたい。車検証のチェックとかどうするんだろう、って気もするがそれはそのうちバイクで来た時とかに確認しよう。

徒歩の場合は上記の通りゲートにQRをかざして乗り込み。これで間違った便に乗ってしまうような間違いが減らせつつ、人数も把握出来ることになる。どうも人数は別途数えていたみたいなので、システムと人とのダブルチェックという感じだ。QRをかざすゲートは主に間違った便に乗ってないかのチェックなのだろう。

下船時は特に何もなく、乗り込んだ人数が正しく降りているかのみチェックしている様だった。やれDXとかだと下船もゲートでQRかざしてチェックさせがちだけれど、船内に残っている人がいないかのチェックだけが目的なのでそれであればスタッフが数える方が早いし乗客の手間にもならない。こういったバランス感覚はとても大事だと思う。

バスで函館へ

函館のフェリーターミナルから函館駅まではバスが出ている。バスの発車時刻までしばし時間があったのでまったり。下船時の徒歩下船の人数を見るにまぁ観光バスなら座れるけど路線バスだと座れないかもなぁ、っていう感じの人数だったので座れないことも覚悟したが、なんてことはない。フェリーを降りると大半の徒歩のお客さんはタクシーでフェリーターミナルを後にしていた。結局60人乗りくらいの観光バスタイプのシャトルバスに乗車したのは4名。まぁ閑散期だから仕方ないのかもしれない。

晩御飯はビアホール

ホテルにチェックインして荷物を置き、身軽になったところで晩御飯を食べにお出かけ。時間は1900ちょっと前。フェリーの中でジンギスカンにするかと言う話になったので大きなジンギスカン屋さんに向かったら既に予約でいっぱい。仕方ないので気になっていた個人経営な店舗に向かったがこちらも予約でいっぱい。うむー、結局ジンギスカンを諦めて金森倉庫にあるビアホールへ。

2C69D068-E541-4FB5-89B7-7DAA44FA56B5.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 0.01秒 ISO1600
83647AA5-9A96-4E24-9E34-EAC6237BE1F8.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/30秒 ISO1600
9D222294-6B6A-485C-879F-92D648161EDA.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/80秒 ISO1600
A1D9EEE7-C7CB-4029-81BA-A150603FCCEB.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 1/160秒 ISO1600
E43716B0-EE68-411F-A679-522FA0072221.jpeg
RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II / 2398526/131067mm F14.0 0.01秒 ISO1600

ビアホールも人で溢れていたが時間的に食べ終わって会計をするグループが多かったのでこれはなんとかなるかな、という事で入店。閉店70分前位、LO40分前って感じだったがスタッフも多い大きなビアホールなのでオーダーもスムーズに出てきてくれたので十分満足な感じで閉店時間5分前位にビアホールを後にした。とても人気のビアホールなので予約できなかった場合は1945頃に狙って訪れてみるのもアリかもしれない。

温泉

ホテルには天然温泉があり15時から翌朝9時半まで自由に入れるそう。なのだが、ホテルの滞在客数に比べロッカー数が少なすぎる感じで脱衣所がかなり密になっていた。

温泉自体はとても良かったのでとても勿体無い。もう少し広く作れるといいのにな。