2016/11/12(土)2016-11-12

おめざめ

1015よく寝た。

写真の整理

先週の旅行の写真を整理。PCとは無縁の叔母へはプリントして送るしかないかなぁ・・・

プリント

L判でもいいけど結構良く取れた写真だし2Lの方がインパクトあるよね?と言う事でデータを持ってホームセンターのプリント機へ。やっぱプリント機で印刷出来るのは普通L判までよね。

2Lプリント

ローソンなら2L行けると言う情報を得たのでローソンへ。おぉ確かに。

送付

家に帰ってレターパックライトで送付。厚紙に挟んで封筒に入れてでも良かったけど面倒だしレターパック便利。追跡出来るしね。

Sway

その他の親族向けにも共有が必要です。と言う事でどーするかなぁ、とか考えてましたが折角なのでSwayにしてみました。なかなか面白いなこれ。

2016/11/11(金)2016-11-11

おめざめ

0630ご飯食べてシャワって会社行くよ

おしごと

パソコンの更改をしなきゃいけないとの事で作業開始。

ディスク減

マシンの構成を調べてみたらなんとディスクの容量が減。その分HDDからSSDに変更になってパフォーマンスはアップしているもののデータ全部移せないじゃないか。

ディスクなんてもはや安いんだから同じ容量にしてくれたら良かったのに。(1TBとかならともかく500GBですよ)

取捨選択

  • 捨てて言いデータ
  • サーバに移して保管するデータ
  • 新しいマシンに移すデータ
なんてのを1つ1つ判断しながら処理していく……ほど暇じゃないんですけど!(汗)

半分完了

まずは必須となるのが瞬時に判断できる最重要データについて移して完了。残りのどうしたら良いか判断していかなければならないデータの処理は後日実施する事として、しばらくはマシンを手元に残す。

まっすぐ帰る

金曜日だしどこかで引っ掛けて帰るか?と思ったもののテンションが足りずまっすぐ帰る。

2016/11/10(木)2016-11-10

おめざめ

0620ご飯食べてしゃわって会社行くよ

VMware Workstation

しばらくVagrantと相性の良いVirtualBoxを使ってきたけどやっぱり少しでもパフォーマンス良いのが良いし折角ライセンスも買ったものなので、vmware生活にもどる。

おしごと

なんだろう、今週はテンション低い。寒いから?

会議

いくつか会議に参加するも、あれ?この話題だいぶ前にオーサライズされてなかった?って話題もあったりで。

DevStack

久し振りにいちから構築。といっても簡単だけれど。

DevStack Neuton

いつも通りに構築は出来るのだけれどHorizonに繋ごうとすると500エラーが出る。と言う事でログを確認。
DisallowedHost: Invalid HTTP_HOST header: '192.168.222.129'. You may need to add u'192.168.222.129' to ALLOWED_HOSTS.
ふむ。ALLOWED_HOSTSをターゲットに調べれば良さそう。

local.conf

sample/local.confを見てみたけれどこの辺りを追記する様な所も無さそう。

local_settings.pyファイル

どうやら
/opt/stack/horizon/openstack_dashboard/local/local_settings.py
このファイルに記載があった。
ALLOWED_HOSTS = ['192.168.222.129', ]
と記載して service apache2 restart したら無事Horizon画面に接続。もっとスマートに解決する方法もありそうだけれど、しばらくはこの対処が必要なのかも。

2016/11/09(水)2016-11-09

おめざめ

0730しゃわって会社行くよ

おしごと

やるきでない。

課題確認

解決した課題かどうかクロージングしていく。だいぶクローズ出来たのでうれしい。

vFORUM Tokyo

夕方からvFORUM Tokyoへ。新しいvSphereの話を聞いたり、OpenStackとの比較話を聞いたり。なかなか為になることも多かったので有意義であった。

どちらもいれとく

生活はCygwinでこなしつつBUWは遊びとして動向を観ていく事にしよう。とは言え触っていきたいので基本はBUWで保険にCygwinって感じで。

2016/11/08(火)2016-11-08

おめざめ

0630ご飯食べて会社行くよ

おしごと

沖縄のイベントについて上司にインプットしておいたら行ってこいとのお言葉。

調整

しかしイベントの日は別イベントのオファーが既にあったので動かせないか調整に明け暮れる。

不具合

不具合まとめて会議。
だいぶ不具合も減ってきたがまだまだ原因不明なものも多いので追いかけていきたい。

Vagrant

Bash on Ubuntu on Windowsで動作させていたVagrantはboxこそ使えないもののpluginによってConoHaとかは使えて便利。

不具合

誉めた途端不具合が出て使えなくなった。エラーを追っても良くわからないので入れ直してみる。

入れ直し

それこそOS入れ直しレベルでBUWごと入れ直したのに再現しちゃう。あれ?そもそもどーやって動いてたんだっけ?

結局

Windows版VagrantとCygwinとかの方が今のところ幸せそう?