2017/12/21(木)2017-12-21

おめざめ

0730 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

年末までの課題は1つクリアする事が出来た。よしよし。あと3つ位あるが何とかなるかなぁ。必達では無いが終わらせておきたい。

ちょいちょい会議がありつつも何とかタスクは完了。

残業

気が付けばほんと残業してないな、健康的。どんなかなーと思って調べてみたら4月からこれまで11時間程度。すごい。去年度1年間は300時間近かったものねぇ

devstack

今日もdevstackに取り組む。なんとか思った構成でデプロイ成功するも動作が怪しい。まだもうちょっと何か整理しないといかんらしい。でもだいぶゴールに近づいた。

2017/12/20(水)2017-12-20

おめざめ

0730 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

月曜の突発事象の取り急ぎの処理が無事済んだ事を確認。あとはじっくり残務をこなせばOK。一安心。

情報整理

ちょっと仕事の整理をしていこうと思った。ノート術に数日前に考察していたがノートだけでは無理なのでやはり何かシステムにも頼る必要がある。うーん、やっぱEXCELかなぁ。会社でProjectのライセンスがあれば使うんだけれど無いしなー

忘年会

会社サークルの忘年会。いつものお店でいつものように呑んで、ちょっとだけいつもより大目に食べて2000円。お安い。

2017/12/19(火)2017-12-19

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

徒歩

今日は歩きで。90年の歴史を刻んてきた地下道が一部区間について今日で閉鎖との事だったので歩きに来た。TVカメラめっちゃおった。すげぇ

おしごと

突発事象の進捗確認を入れつつ、ちゃんと動いてることが確認できたので一安心。

それ以外はまったりなお仕事ぐあい。

遊歩道

地下道が一部閉鎖され地上化。初日のせいかえらい人でごった返してる。やべー

クロネコヤマト

引っ越し登録したら確認の空荷物が届くんだけれど、チェックサムとして働くのは そこに人が住んでる ってだけで誰が住んでるのチェックは行われないので微妙な気がする。

2017/12/18(月)2017-12-18

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

自転車

久しぶりに自転車通勤。やっぱ早いな。

おしごと

緊急課題が発生、しかもリカバリーが通常ルートでは不可能。これは試されるヒューマンスキルだわ。

課題管理

何をどうしたら課題解決できるか瞬時に考察して、上長にまずは報告したうえで解決に挑む。並行して出来る作業は並列処理。

課題解決

1時間程度で課題は解消され、全体の方向性も並列処理の結果ほぼ同時刻には落としどころも各部門へ報告。素晴らしいスピード解決。

定例会議

微妙な感じで会議が進む。話したい事もあったけれど時間切れ。

煮込みうどん

帰りにスーパーへ寄ってうどんを買う。昨日の残りの蕪の煮つけをリメイクして煮込みうどんに。まずまず美味しくできたけど、煮つけもやわやわですしうどんもやわやわなので、食感に訴える何かも追加したらよかったかな。

devstack

今日も引き続き様々条件を変えて構築。だいたい方向性が見えてきた。

2017/12/17(日)2017-12-17

おめざめ

1050

devstack

引き続き検証環境の構築。なかなかうまく行かない。難しいなー。

お散歩

先週同様引きこもっちゃあかんって事でスクリプトを回したうえでお出かけ。いつものお散歩コースをお散歩。

遠隔

遠隔から入れるようにしたつもりが遠隔から入れず、あれー?設定が足りなかったらしい。

料理

たまには料理っぽいものを。スーパーの見切り品に立派な蕪が売っていたので煮つけにしよう。みりんも砂糖も買わないけど。そう、またヒガシマルに頼る感じで。便利だわー