2018/11/17(土)2018-11-17

おめざめ

1000 ちょっと遅めになってしまったな。

お買い物

沖縄OpenDays合わせで必要なものを考えた時に去年は結構バッテリー残量に泣かされたのを思い出した。たしか一昨年はSurfaceで行って机がない所ばかりでしんどくて、去年はThinkPadを持って行った筈。途中コンセント席を死守したりして何とかなったけれど面倒なのでモバイルバッテリーを購入。

2018/11/16(金)2018-11-16

おめざめ

0700シャワって会社行くよ。

おしごと

たまには端末のデータをバックアップせねば、と大体1ヶ月毎に思い立つがそんな日だったのでバックアップ開始。バックアップしている間はiPadでお仕事。仮想デスクトップすばら。

勉強会

いつも夕方開催の所をフレックスや時短の方も居るしと言うことで昼に持って来たら会議室の椅子が足りなくなる盛況ぶり。

今日のテーマは5Gの基礎技術と写真保存のクラウド活用について。後者が私の発表。前者でちょっと時間を使いすぎてデモも用意したにも関わらずデモ出来ないなどちょっと残念だけれどまずまずの感触。

来月のネタ探し

沖縄OpenDaysの報告とかかなぁ。アウトプットすることについて簡単にまとめてアウトプットしてくれる人を増やしたいなぁ。アウトプットのハードルをめっちゃ下げていってるのに中々手を上げてくれる人は現れない。

お散歩

今日は朝ちょっと大目に歩いたので夕方は少なくて済む感じ。まぁ元気あったし歩けるけれどちょっと冷え込んでたのもあって最低限にとどめた。

iPadの日本語入力

正確には切り替え。ctrl+Spaceをついつい使ってしまうけれど折角JISキーボードにしたのだからかなキーと英数キーを使わねばとなるべく気にしてるけれどなかなか。ホームポジションからかなキーは近いけれど英数キーがちょっと遠いのよね。

CapsLock

時折CapsLockがかかってウザかったので設定でCapsLockは無効に。しかしDeadキーにしてしまうのももったいないのでCapsLockでも言語切り替えする様に設定してみた。手を押し付けて手刀部分で押す感じになるのだけれどそれも疲れるのでそれだったらCtrl+Spaceを使うなぁと言う感じ。

記号を探す

まだまだ記号を探してしまう。特に+記号。うーむ。

お買い物

週末バイクに乗りたいのだけれど夏用ジャケットしか無いので冬用ジャケットを物色してた。近所にバイク洋品店があるのだけれどAmazonにも出店しててAmazonで買えば店頭で買うよりもマイルが多く付与されるのでポチっとしとく。

2018/11/15(木)2018-11-15

おめざめ

0700久しぶりに朝ごはん。のんびりしたいつもの朝。

おしごと

今日も朝から資料確認。一通り終わった!と思ったら新たな確認資料が。ひー、エンドレスかよ。と思ったけれど確認観点が同じ資料だったのでさっくり終えることができた。よかった。

会議

午前中は会議。iPadを持ち込んで議事関連の資料を確認しながらの参加。スライドで確認したい観点を話し合ってるのに前後のスライド行ったり来たりさせるウザい人って居ません?居ますよね。それが辛いので手元に資料確認できる端末は欠かせない。

来年度の計画

勉強会にも計画は必要で何月にどんなテーマを持ってくるかなどを考え始める。開催日は流石に開催する人にお任せだけれど、テーマが決まってれば合間にさらに先の資料を作り始めたりネタ集めにも役立つはず。

おさんぽ

今日も終業後にお散歩。今日はテーマを決めて歩こうと思ったのでクリスマスツリー散策、とかにしてみた。数日前からツリーの散策ははじめてたので改めて。

ツリーだらけ

ちょっとした繁華街なので至る所にツリーがあってそれだけでワクワクしますね。

白菜が安かったのでお鍋にする。1/8カットで売ってるのも嬉しいところ。使い切りサイズは独り暮らしに最適。

2018/11/15(木)2018-11-15

おめざめ

0700久しぶりに朝ごはん。のんびりしたいつもの朝。

おしごと

今日も朝から資料確認。一通り終わった!と思ったら新たな確認資料が。ひー、エンドレスかよ。と思ったけれど確認観点が同じ資料だったのでさっくり終えることができた。よかった。

会議

午前中は会議。iPadを持ち込んで議事関連の資料を確認しながらの参加。スライドで確認したい観点を話し合ってるのに前後のスライド行ったり来たりさせるウザい人って居ません?居ますよね。それが辛いので手元に資料確認できる端末は欠かせない。

来年度の計画

勉強会にも計画は必要で何月にどんなテーマを持ってくるかなどを考え始める。開催日は流石に開催する人にお任せだけれど、テーマが決まってれば合間にさらに先の資料を作り始めたりネタ集めにも役立つはず。

おさんぽ

今日も終業後にお散歩。今日はテーマを決めて歩こうと思ったのでクリスマスツリー散策、とかにしてみた。数日前からツリーの散策ははじめてたので改めて。

ツリーだらけ

ちょっとした繁華街なので至る所にツリーがあってそれだけでワクワクしますね。

白菜が安かったのでお鍋にする。1/8カットで売ってるのも嬉しいところ。使い切りサイズは独り暮らしに最適。

2018/11/14(水)2018-11-14

おめざめ

0830いや、一度0630には起きてるんだけれど睡眠を優先したと言うかそんな感じで。

おしごと

昨日に引き続きで資料確認の合間に会議と言う感じ。これといって特筆すべき事もなく、淡々と確認作業に追われていく。

美味しいランチ

美味しいランチは手っ取り早くQoLを向上する。東京と違ってお財布にも優しくて平日ランチはとても幸せになれる。東京のランチ事情が酷すぎると本当に思う。

お散歩

今日も絶賛お散歩。とは言え資料作成の時間も取りたいので目標歩数ぴったりで自宅に着く様に調整。

でぃなー

時短優先で外食。天下一品の無料券を使わねばならないし無料券でラーメン食べて帰る。

資料作成

昨日の続き。今日でなんとか形にしてしまわないと、流石に明日の夜に持ち越すのは焦ってしまうし。

なんとか一通り完成。とても簡単な内容にしている(週刊アスキーよりも簡単な内容)にも関わらずそれなりに調べごともあったりして、高次元のアウトプットでは無くとも学びは結構あるなと感じる。

就寝

昨日よりも早めに取り組めたお陰で少し早く眠れる。(それでも25時だったりするけれど)