2019/11/17(日)2019-11-17

おめざめ

0900 まったりおめざめ。

vagrant構築

Linux環境の構築はひとまず置いておいて検証したい内容に着手しないと。と言う事でVagrant構築。環境構築もだいぶ慣れてきたし、Vagrantfileはgithubに置いてあるので安心。

手を動かす

どーにも自分ではわからない所は検索したりして、結局qiitaにたどり着いて読みふける。qiitaもプロが書いている訳ではないので所々わからない所もあり、そこは公式ドキュメントにあたってみたりして理解を深めていく。

やっぱ学習は手を動かしてなんぼ。ましておっさんになってくると記憶力が低下してしまうので、手を動かしてはメモ残したりコメント残したり何やったか残したりってとても重要。

2019/11/16(土)2019-11-16

おめざめ

1015 二日酔いはあまりない。良かった。

Linux setup

結局またLinuxを入れ直す。サスペンド復帰時の不具合はかかえたままながら、調査すれば解決のいとぐちは見つかるはず。と言う事で。

Log確認

ひたすらログを確認していく。輝度調整もホットキーで出来ない問題をかかえているが、ホットキーで動きはしないもののKeyCodeは取れている事は確認した。それ以外のフライトモードなどのKeyCodeは取れなかったのでどうにもならないが、もしかしたら輝度調整も近いうちに何とか出来るかも。

でも今直したいのは輝度調整ではなくタッチパッドの問題。

みつけた

messagesにサスペンド復帰時にはi2c_hidのエラーが出ている事がわかった。試しにrmmodしてmodprobeして入れ直してみるとちゃんと再認識してタッチパッドが動く。どうやら最初期化に失敗してる感じなんだな。

2019/11/15(金)2019-11-15

おめざめ

0600 ご飯食べてシャワってまったり出勤。今日はのんびり。

おしごと

午後は会議に参加するはずだったのだけれど、気がつけば朝からびっちり電話会議の嵐。トイレにも行けない勢いで会議がつまりまくっていたので夕方にはぐったりしていた。

定期作業

毎週私だけが担当している簡単な作業がある。簡単な作業なのだが展開していないので休みの日にどーするんだろうこれ、って感じなので何らか資料化しておかないとなぁ。と言うざっくりしたのをTASKに起こしていく。

ざっくりした感じのTASKだらけになっていて、TASKの落とし込みが難しくGTD出来ない。うーん、効率よく働くって難しい

酒宴

関連チームだけどお隣のチームの酒宴にお邪魔して懇親。仲良くなっておかなきゃいけないチームなんだけれど、私のオーダーはほぼそのままそのチームの課題となる事が多く、あまりよい顔をされない感じだったので、せめて少しでも仲良く、と。

とは言えそんな直ぐには関係性を築けるとは思えないので、機会があれば少しずつでも構築していくしか無いね。

2019/11/14(木)2019-11-14

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

会議だったり資料作成だったりでバタバタ忙しく、月末のCNTOMに関するヒアリングに対応もしなくちゃだし多忙を極めた。流石に時間内で終わらず珍しく超勤対応。とはいっても2時間弱で終わらせる。

CNTOM

プライベートでの参加とはいえ業界全体で無駄や課題が多いのをいかに解決していけるかを話し合うので、少しでも悩みや課題を共有して皆の課題とする事で自社業務も改善していけないかと思っている。話し合うためにもネタ出しは必要だし自分の頭の中を整理しておかないと議論も出来ないので、時間を取って動向や課題を棚卸ししておきたい。

WSL2

早速構築してみた。WSL2にしてDockerを動かしてみる。なるほど、なかなか快適に動く。Hyper-Vベースとなっている事で確かに無駄も減っているのだろう。って所まではとても良くて、これだったらWindowsと共存でもいいのかも?

なんて思っていましたが、やっぱそこはまだまだインサイダープログラムって事もあり不安定な一面も見せる。プライベートな端末とはいえやっぱりちゃんと動いてほしいよねぇ。やっぱWindowsは駄目かねぇ。

Windows唯一のメリット

とても起動が早くなり、もはやLinuxよりも早いWindows。そしてこの端末は電源キーに指紋認証がついているがこれが面白い。コールドブート時、いわゆるサスペンドやスリープではなく電源OFF状態から電源入れるときに電源ボタンを押すが、その際に押された指の指紋を一時記憶。Windowsが起動した際に一時記憶した指紋を認証してあっていればそのままログインされる。

つまりあたかも認証がかかってない様なイメージでパソコンが起動してくる様になっている。なるほどこれは面白いな。

ま、Linuxでは使えないんだけれど。

2019/11/13(水)2019-11-13

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

今日は大きな会議もなく淡々とお仕事。走っている工程を監理しつつ次の工程の調査や資料作りの準備を勧めます。いよいよ忙しくなってくるっぽいし、今のうちに色々資料は作成しておきたい。

インバスケット

自己流にインバスケットを始めてみた。ちょっとまだアラが残るけれど結構いい感じに管理が出来ていると思う。もうちょっとブラッシュアップして良い習慣にしていこう。

PC setup

昨日に引き続きセットアップ。サスペンド復帰時にタッチパッドが使えなくなる事象を発見。むむむ、これはちょっと困ったことになるな。

Ubuntuに入れ替えてみるとどうもUbuntuでは事象が出ない。って事は何らか対処がされているって事で対処さえ出来ればいいわけだ。と思いつつ、ちょっとUbuntuに日和って設定してみる。使えなくはないがちょっとやっぱり動作としてしっくり来ない所が残るのでUbuntuからは離れたい。仕事でも使うし1台は残すけれど。

Windows

一旦悩みつつ記事を読んでいるとWSL2はそこそこ快適に動くようになったとの事で気になってWindowsに一旦戻してWSL2にしてみる。そこまでで時間切れ。また明日だな。