2019/12/26(木)2019-12-26

おめざめ

0620 急いで会社行くよ

サンドウィッチ

乗り換え駅にあるボリューミーなサンドウィッチ屋さんでサンドウィッチを買って朝ごはんにする。

おしごと

月曜日から時間がある時はすべて注ぎ込んできた資料がようやくまとまってきた。でも作ってて気づいた改善点などを取り込もうとするとあと数日かかるなぁ、って感じで年内は無理なのでキリの良いところまでにしておく。

会議

こんな年の瀬に会議したって次につながらないだろうになぁ、なんて思いながらやっぱり身のない会議に参加する。 じゃあこの課題は次回までに...次回は...えっと2営業日しかなくない? みたいな酷く雑な会議を開いて頑張ってるつもりになってるのやめよう。

晩ご飯

今日も今日とて外食...流石に松屋も吉野家も行ってしまったし、たまには良いものを。とは言えこんな生活はダメだな。

GPD PocketでOpenStackを動かす

Atomなのでめっちゃしんどいですが、地味にメモリ8GB積んでたりするのでなかなかがんばる。 virtualbox入れて2node構成で動く動く。すごい。

でもコマンド投げてから応答が返ってくるまで数分かかるw なんかとても懐かしい感じでこれはこれで面白いがとても実用には耐えない。ちょっとしたネタで終わりだ。

2019/12/25(水)2019-12-25

おめざめ

0600 朝ごはん食べて会社行くよ

おしごと

本日のおしごとは今日までって言う方が多くて、まだまだ水曜日なのにやや会社の空気が浮かれ気分。まだまだタスクを沢山抱えている身としては ほほー、いいご身分ですなぁ って感じしかしないのだけれどまぁそんな事考えてる暇があったら仕事を1mmでも進めようって感じで。

定時離脱

ぜんぜん進捗が上がってこないのだけれど定時離脱。こればかりは会社のルールなので。

晩ご飯

吉野家で久しぶりに豚丼。でもやっぱ牛丼が好きだ。リニューアルオープンした吉野家はドリンクバーもあってお一人さまカウンター席にはコンセントもUSB-Aの口も生えててノマドするしかない感じ。いや、ノマドするにはちょっとうるさいけど。昨今はノイズキャンセリングイヤフォンとかでなんとかなる?

Xmas

まったく関係なしに生活。ひたすらVagrantファイルと格闘していく。

2019/12/24(火)2019-12-24

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

昨日から引き続き資料作成。やっぱ資料作成は朝早く来て静かなうちにこなすのがベスト。

残業

資料のボリュームが大きすぎてぜんぜん終わらないので残業。やれやれだ。

晩ご飯

松屋で定食。ビーフシチュー...微妙だった

OpenStack

3node環境をvirtualboxで作成完了!と思ったらOOM Killerで殺されとる。うーむ。やっぱメモリ少ないノートPC上で構築するのは難しい。もう少し調整頑張ってみよう。

最終手段

最終手段としてはConoHa上に構築して学習って手は残しているけれどずっとあげっぱなしには出来ないし学習の都度構築するためにScript書くけれど、Script書いても1時間は掛かっちゃうので時間の無いリーマンには難しい。手放しで回せる位に品質あげれば会社を出る前にScript回して自宅に着いたら即学習に入れる、とかも出来なくはないのでそっちはそっちで頑張りたい。

2019/12/23(月)2019-12-23

おめざめ

0730 今日は終業時間ギリギリに設定された会議のせいでのんびり出社なんじゃよー(忖度

通勤

電車混み混みでこの時間の出社は嫌になっちゃう。まぁそれでも以前住んでた街から通うよりは全然空いてるので良いのだけれど、前の街は前の街で大きな街だったので会社帰りや週末の愉しさはあったのだけれど。なかなか全てを満たすのは難しい。

おしごと

師走らしい忙しさでひたすら資料を作りながら会議に参加しまくる感じ。休憩時間が殆ど取れなかった...のだけれどチームのメンバーにはまだ余裕がありそうなんだよな。必死に資料作ってる横でyahooニュース見たりしてるし。もうちょっとコントロールしてあげないとダメだ。

酒宴

晩ご飯がてらいつもの焼き鳥屋さんへ。まぁいつも通りの串をいつも通りに食べてサクッと撤退。

Vagrant

ひたすらVagrantファイルを編集しまくってるがそれ自体の勉強をしたい訳じゃないからもうそろそろ腰を据えてOpenStackの学習に入らねば。

2019/12/22(日)2019-12-22

おめざめ

0750 洗濯せな。

掃除洗濯

洗濯しつつ掃除しつつ片付けしつつ、でもまだまだ片付かない。先は長い。

help依頼

実家から緊急ヘルプ依頼が来たのでご飯食べておでかけ。

helpは小一時間で解決。ダッシュで家に帰る。

洗濯もの取り込み

実家の近所はパラパラ雨が降ってた。やばいかなーと思ったが家に帰ってみたらまだこっちは平気。セーフ。取り込んでお茶いれてたら降り出した。セーフ。