2021/12/01(水)2021-12-01

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

上司が不在で管理職の会議に代理で参加。色々管理職以外聞いちゃいけない話を聴いてしまった気もするが、管理職のプレッシャーってのも面倒くさそうだなぁと辟易するばかり。

資料作成

淡々と資料作成をしていくもなかなか進捗上がらず。12月にも入ってしまったしプレッシャーに押しつぶされそうになる。

気分転換

気分転換気分転換!

2021/11/30(火)2021-11-30

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

早めにお仕事開始。

資料作成に時間を割きつつ、しかし炎上案件の火消しもしつつ。資料はなかなか進まず。さすがに進捗求められるように。中間報告をしつつ、でもまだまだ方向性が定まらず。

修理来訪

NTTさんが来訪。前回と同じ方だったので何をすべきか淡々と相談。もはやハード交換しても無駄だろう、と言う事でログを持って帰ってもらうだけになった。そして同様の事象の報告がほかにも上がってきていること、最初に上がった頃からはもう半年位になるっぽいこと。つまりすぐには治らなさそうって事か。

ログ持って帰って貰うのは大事だとして、今日のチケットはこれでクローズになっちゃうんですよね?と伺うとそうだと言う。事象解決していないのにチケットクローズしてしまうのだ。

強く早急な解決をお願いしたが、難しい問題なのかもしれないなぁ。

解決に向けて

もうこれは自分でなんとかするしかないな、と言う事で次の一手に動くことに。まずはISPと対話だ。

2021/11/29(月)2021-11-29

おめざめ

0700 ご飯食べておしごと開始

おしごと

会議から始まる月曜日。午後も会議だけれどその後の時間は極力資料作成に充てる。残業もして資料作成に充てる。ひー

資料作成って苦手?

あれ?こんなに資料作成苦手だったっけ?って思ったのだけれど原因分析してわかった。 自分が伝えようとしてること、伝えたいこと がしっかり明確になっている勉強会とかの資料はサクサク作れる。仕事でも成果を見せたい、とかそういう資料だとサクサク作れる。しかしこうしたいな、こうだったら良いな、とかフワッとした内容を納得させる形で資料にしていくのって凄い難しいんだな。

苦手だったっけ?

あれ?でもそういうの苦手だったっけ?昔から結構TRPG業界の理想だったりコミケの理想だったり、結構フワッとした夢物語を語るの得意だし好きだった気がする。うーん、こういうのも実は才能だったんだろうな。

2021/11/27(土)2021-11-27

おめざめ

0830 夢でも仕事してた感じで全く休まってない。

blog

色々もんもんとしているとどうでもいい事に着手したりしてしまう事ありますね、いわゆる現実逃避。

そんな感じでちょっと前に書いたBlogの記事で気になるところを修正したりThemeのブラッシュアップをしてみたり。現実逃避。

トラブル対処で学ぶ

自宅のネットが安定しない原因とか探り始めてすっかりフレッツとJPNE周りに強くなる。いや、プロトコルやシーケンスをすべて理解しているわけではないのでまだまだうわべだけの知識だけれど、それでもかなり学んだ。