2021/02/04(木)2021-02-04

おめざめ

0700 ご飯食べてシャワっておしごと。

おしごと

昨日調整したお仕事について情報アップデートがあったので修正。まぁ体制に問題は無い。

援護射撃

苦手な書類などについて細かく調整してくれる方が現れて援護射撃となった。うわ、ありがたい。これでお仕事の依頼された側はもう殆ど手順こなすだけで終わるじゃ無いか。素敵。

落とし込み

とことん落とし込んで誰にも出来るような形まで持って行く事で作業ミスが一気に減る。。。のだけれどその環境を構築できる人側にリスクが寄るだけだと思うんだけどね。

・・・まぁその分はしっかり評価につながるのでヨシ。

出社調整

明日はCOVID-19への対応を行うために、不要不急の出社するよー

2021/02/03(水)2021-02-03

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

今日は朝から会議。

業務説明会

色々情報を集めてお仕事をお願いするための会議。と言う事でどんな仕事をして欲しいのか、そのために必要な情報はこれこれこうです、とか説明会。業界的には着工打ち合わせって言ったり行程説明会って言ったり、そう言う類いの会議。

きっちり情報をまとめて資料も丁寧にまとめたので、細かな確認こそあったものの特に問題なく会議終了。良い感じ。

会議後にお褒めのお電話も頂いたり。やったね。

次の資料

しかし資料化を待っているお仕事がたくさんあるので忙しい。

会議少なめ?

気がつけば今週会議少ない気がする。年度末に向けて徐々に減っていくのかなー

HUGO

blogのテーマがupdateされていたので適用。うーん、ちょっと好みのデザインから少し変わってきたなぁ。設定で変更できるようになるといいのだけれど。

2021/02/02(火)2021-02-02

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。

節分

今日は節分らしい。しかも一生に一度あるかないかの2月2日って事で何やらスペシャル感はありつつも、そもそもそんなに映えるイベントでは無いので世間様の盛り上がりは今ひとつ?

恵方巻きも廃棄問題が話題にされてからあまり大々的にならなくなった気もする。やっぱ日本人はお祭り好きだよねって思う。

おしごと

今日はまったりとお仕事。昨日送れなかった資料をサクッと午前中に送り、午後はその次の資料を作りつつ、チームを回す事を念頭にチーム全体の動きを確認。なんて出来れば良いけれど自分の事で手一杯で気がつけば夕方。あかんなぁ。

仕事の回し方

適切なタイミングでちょこっと声かけをする感じにすると動きが良い感じがするな。

例えば 週末までにやっといてね って言うだけでは当然だめで、今日中にお願いね だけでお任せしてもダメで、今日中にお願いしてた作業、あと3時間なのでちょっと時間作ってね ってお願いしたら、良い感じで動いた。

みんな結構時間に追われる感じで仕事したりしてて、自分の一日のタスクや時間管理にうまく組み込めなかったり忘れちゃってたりするんだろうなぁ。

なので会議招集したりして時間的に拘束してその場で考えさせる、なんてのをするわけだけれどそれはそれで時間の無駄なので、まずは依頼してちょいちょい良いタイミングで声をかけていくのが一番効率良さそう。

チーム・グループでGTD回していきたいけど、どんなツールや手法を用いたら良いのだろう。

beats flex

5000円しないネックバンド式なカナルイヤフォン。そこそこの音質でワイヤレスで邪魔にならないしいい感じ。ペアリングは簡単なんだけれど、接続が結局iOSの設定画面のBluetooth設定まで行って接続しなきゃいけない感じで地味に面倒。せっかくW1プロセッサ積んでるんだしもうちょっとシームレスに出来ないものだろうか。

ノイズテスト

ノイズと言うか隣で電話会議している妻の音声を拾ってしまうかのテスト。そこそこ拾うけれど気になるほどでは無さそう。まぁ及第点って感じ。

これまでこのテストで合格したのはPlantronics Voyager5200のみ。もっとも自分のしゃべる声もかなり圧縮されてしまうので聴いてる人としてどっちが良いかは人によるって感じではありますが。

clubhouse

今日はかなりトークした。色々と飾らずしゃべれる仲間とぐだぐだトークするにはとても便利なプラットホームだと思う。

2021/02/01(月)2021-02-01

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。

おしごと

月曜朝は会議からスタート。会議資料を編集しようとしたら誰かが編集中で編集できない...ぇぇぇ...

あ、三点リーダー症候群だ(違

会議

会議進行をしつつ他の方が発表している間に資料修正して間に合わす。ふー

資料作成

資料作って作りまくって何とか...今日中に送ったらええなって頑張って資料作ったのに一番送りたかった相手に送れず。慌ててメール書いちゃダメね。

休肝日

久しぶりに休肝日とした。まぁもっとも呑んでもウイスキーを1杯とかなので適量なんだけれど。

Shift+Ctrl+3

スクリーンショットか!ポメラの画面がフラッシュしたと思ったらスクショされた。何に使うんだろうこの機能...