2021/06/10(木)2021-06-10

おめざめ

0720 ちょっとまったりしてしまった

ゆめ

何やら夢を見た。船橋の銭湯でまったりしていたら藤村Dと何か意気投合してススキので嬉野さんが経営しているお好み焼き屋さんに行ってクダを巻くというフィクション。何ぞそれ。

おしごと

今日は比較的会議三昧。会議の合間に次の会議の資料をしつつ。でも16時くらいで落ち着く感じ。

不具合対処

後輩が不具合報告にアップアップになっちゃってたので事象を正しく理解させてどういう影響状態にあるのか、どう解決していくのが良いのかを丁寧に伝えていく。次に繋げてもらうためにも、ただ手を出して調整してってだけじゃダメ。

Python

仮想デスクトップ(VDI)環境で使えるpython環境を整備していく。アプリのインストール権限は無いため、portableで使えるpythonという事でWinPythonを用いて構築。環境設定などのメモもとりながらみんなで同じ環境を構築して学習できる様にするのが目的。それこそDockerとか使えたらいいんだけどね。

日本語切り替え

iPadの日本語切り替えがちょっと微妙に気になる。Ctrl+Spaceか地球儀マークで言語切り替えを行いますが、その際に画面中央に切り替え画面が出ますよね。出ている間も切り替えた言語の入力ができますが、カーソルキーの上下とかはキー入力されず言語切り替えに入力が奪われてしまいます。もうちょっとスマートに入力できる様になるといいのだけれど。

ライブ変換は快適

口語体のような文章を記載していくラノベ作家とかにはしんどいのかもしれないけれど、比較的ニュートラルな文章を心がけるようにしているとライブ変換はとても良い感じで本当に変換に頭を使う回数が減っている気がする。まぁあまりに気を使わなさすぎて思わぬ誤変換を見逃してしまう事もたまーーーにあるのだけれどそこはご愛嬌。

ショートカットを覚えよう

プログラムを書く時やShellでの操作をする時はほぼ英語モードのまま使いますし日英切替って何の時に使う?って考えると大体がMarkdownで文章を書いている時の記号についてだという事に気がついた。がっつり英単語混在という感じでもなく簡単な記号だけなので変換候補の中から変更しても良いし、記号の類はライブ変換で勝手に変換されることはないので、記号を入れた上でショートカットで英数に変換したら良いのでは?と思い立った。確かことえりってuiopあたりを使って文字種切り返したりしてましたよね。ってことで調べてみたら ctrl+: で切り替えが出来る事がわかった。これでMarkdownも書きやすくなるかな?

2021/06/09(水)2021-06-09

おめざめ

0610 ごはん食べてまったりしてお仕事開始。奥様は本日出勤してしまっているのもあり万が一にも寝過ごしちゃまずいって事で二度寝はせず朝からSlackAPIと格闘してました

おしごと

午前も午後も会議はありつつもいつもよりは会議が少なめ。会議の合間にpythonの環境研究。会社で勉強会もしなきゃだしなるべく環境差分なくみんなで学習できるように、導入のハードルも低めで考えねばならない。

Disk Full

色々インストールしていたりしたらVDI環境のHDDが溢れた。HDDが溢れるとCPUが100%に張りついて、しばらくするとVDIがリセットされる感じでした。こわこわ。

ディスク整理

午後の半分は必死にディスクの不要ファイル整理してました。ぐったり。

晩ご飯

コンビニで晩ご飯をゲットしつつ、冷凍庫にあった賞味期限切れの冷凍ピザの消化にあたる。冷凍庫はどうしてもタイムマシンにしがちなので注意せねば。

2021/06/08(火)2021-06-08

おめざめ

0700ごはん食べて二度寝しておしごと開始。

おしごと

こなさなきゃいけない雑務が山盛りなのに全然エンジンがかからない。これは困ったな。

調整業務

様々調整業務に追われて自分の仕事が進まない。雑務も山盛りのまま減らない。うーん。

今日はだめだ

全くペースが掴めないまま夕方。まぁこんな日もあるかも。

WWDC

アップデートは微妙な感じだった。iMacのキーボードでiPadも操作する、みたいな感じか。Sidecarは外付けディスプレイだったけど今度は操作ができる様になるのか。うーーん、bluetoothキーボードでいいかな?

iPadのマルチタスクが強化

これは地味に便利なのかも。でも11inchだとなぁ。12.9インチだったらもっと活用出来るんだろうか。

Spotlightが強化されたっぽい

うーん、googleでもうとっくの昔に出来てる事だよねこれ。やっと追いついたか。

Live Text

うーん、なんだろう。OCR?

FaceTimeがandroidでも使える

ふむ、Androidの人とFaceTimeが使えるのはいいな。でもiOS使ってる友達ともFaceTimeしてないしな。。。

2021/06/07(月)2021-06-07

おめざめ

0620 ごはん食べて会社行くよ。今日は出社日。

おしごと

先週木曜にも出社してるから植物が干からびてないな。よしよし。とは言え次来るのはいつになるか分からないから水やりをしておこう。元気に育てよ。

探し物

事務用品で見つからないものがあるとのことで探し物。しかしどこにもない。うーん、どこやったんだろうねぇ。

会議三昧

今日は出社しないとできない事務仕事をしに出社したはずなのにひたすら電話会議に参加。これだったら家に居た方が効率良かったんじゃ。。。なんて思いながら会議をこなす。

Magic Keyboard

これまで使っていたKeyboard folioケースはマグネットの力で金属製のテーブルにくっつく感じがあったけれどMagic Keyboardでは張り付く感がないな。

pizza

会社帰りに先輩のお店に晩御飯を食べに行く。先週オープンしたばかりだと言うのにもうバリエーションが増えてました。更に今週もう数種類作ろうと研究中らしい。今月はひたすらメニュー開発を行なって来月のグランドオープンに向けて腕を磨く計画だということだ。なるべく支援・協力しに食べに来よう。

13192774-656A-4A51-91A0-0625EC5303AC.jpeg
17929D14-860D-4F11-AFCA-9748BED8590B.jpeg

2021/06/06(日)2021-06-06

おめざめ

0830 アラームを設定しているので0700に一度強制起動するがアラームを止めて二度寝してしまう。

iPad MagicKeyboard

これまでkeyboard folioを用いていたけれどiPadを使っている時間がとても長くなてってきたので少しでも快適な文字入力を目指してMagicKeyboardを買ってみた。せっかくなので白に。やっぱちゃんとしたキーが使えるって言うのは良いね。とても快適。

Notion

結構前から気になってアプリはずっと入れたままになって居たけれど全然使いこなせていなかったNotionだが、いよいよ触り始めるかなぁ。と言う事で重い腰をあげる。

Evernoteからの移行で期待しちゃうけど無理なこと

Evernoteでは登録した画像であったり権限によってはファイルの中身までOCRしてくれて検索対象になるので、とりあえず何でもかんでも突っ込んでおいて後で検索して使うというのが定番の使い方だった。一応ノートブックなどの機能はあったが、それはあくまで検索範囲を絞り込んで検索スピードを上げるためと言うか精度をあげるのに使ってた感じ。

NotionにはOCR機能はないためこういった使い方はできない。

ToDoを作って自ドメインで公開

まずは定番のToDoなどを作ってみた。そして共有も出来るらしいので共有リンクを取得。Cloudflareを用いて 自ドメインでの公開 までやってみたよ。参考にしたサイトは こちらです