2021/07/22(木)2021-07-22

おめざめ

0800 まったり。

トップをねらえ

アマプラで見れるよ!と聞いたので一気見。懐かしすぎる!!

いやぁ、胸熱な展開とエヴァにも繋がる止め絵の演出。この頃も制作逼迫してたんだろうなぁとか。

トップ2もあるらしいので連休中に見れるかな?

Python学習

CSVファイルを処理する方法はさまざまある様だが定番と言う事でpandasを使ってみるよ。読み込んでカラムで検索したりとか、ちょっと理解まで時間はかかったけれど一度できちゃえば簡単。凄いなぁ。

明日はさらに踏み込んで勉強していこう。

2021/07/21(水)2021-07-21

おめざめ

0700 まったりおめざめ。

おしごと

今日も昨日に引き続きまったり、、、したかったんですが流石に連休直前となるとさまざま調整ごとが駆け込み出来ますよねー、仕方ないデスねー、という感じで結構忙しかった。タスクもいくつか積み残した気がするが、あれ、ちゃんとリマインダーに入れたっけな。うーむ、もうちょっとリマインダーにちゃんと書いていく癖をつけないとダメですね。

iPadキーボードショートカット

標準でのキーボードショートカット以外にも設定の中にあるアクセシビリティで独自に色々設定できたりする。だが、これは基本的に全ての操作をキーボードだけで済ませるための設定のついでみたいな感じで、文字入力がこれまでと違ってエンター2回必要になったり細かな挙動が変わってしまうものでもあった。うーん、それはそれでウザいよなぁ。

使い心地に影響を及ぼさな形でキーボードショートカットを独自に設定出来るようにならないかしら。

2021/07/20(火)2021-07-20

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

おしごと

特筆することもなく淡々と業務をこなして時間内に終了。オリンピック関連もとより業務量を減らして出勤率を下げましょう、と言う調整がされて居たので、だいぶその効果が出てきた感じ。。。。なのだが、それで結構ギリギリまで普通に忙しいってのは通常がパンク状態にあるって事だよね。もうちょっとなんとかしないとなぁ

iPad再セットアップ

IOS15をお試ししてすぐに戻す方向性だったが実際戻したのは今日になった。再セットアップを実施して今度は無駄なアプリは極力入れないようにしてデスクトップを整理整頓しよう。ついついせっかく有料で買ったアプリだし、とインストールしてたりするが使わないアプリを入れておいても無駄なのでここは心を鬼にして。

まぁ機能改善だったり新機能追加とかのタイミングでまた入れるかもしれないけど。

2021/07/19(月)2021-07-19

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。そう。カレンダーでは旗日だけれどオリンピックの関連で祝日ずれてますからねー

おしごと

緊急事態宣言再びと言う事もあってか月曜日から電話会議がかなり重たい感じ。自社製電話会議システムを用いるが念のためWebexも予備として確保しておいた。が、そこまでではなかったみたいだ。よかった。

会議三昧

いよいよオリンピック直前と言う事でお仕事調整目白押し。会議の合間に調整の電話が鳴りまくりと久しぶりに忙殺される月曜日だった。

2021/07/18(日)2021-07-18

おめざめ

0700 土日でもAppleWatchに7時に起こされる設定は変更した方がいいかなぁ。。。

ChromebookにLinuxを入れる

これまでSAMSUNGのChromebookProにはCrostiniと呼ばれるLinuxネイティブ環境が入れられなかった。SAMSUNGのせいではなく同じ世代のチップセットを使っている他社製品も同様だったのですが、昨年ベータながら入れられるようになっていた。

そのころは実家に端末を貸し出していたので入れられなかったが、端末を回収してきたので入れてみる事に。

あっさり

あっさりインストール出来てDockerも動いてport forwardの設定もとても簡単に出来てなかなか素敵であった。

もっともメモリが4GBしかなかったりするので大規模開発には使えないのだけれど、通常Linuxで使っているアプリの最新版などをDocker環境で動かす分には申し分ない。

最近はiPadだけでなんでもできる様になってきてiPadで困らなくなってきたけれど、安価にキーボード付きの生活環境を整えられると言う目線では確実にchromebookだなぁ。