2021/09/25(土)2021-09-25

おめざめ

あまり眠れず、断続睡眠。3時間くらいかな。

PC初期化

初期化しつつ取れそうになっているゴム足補修。うーん、あまり綺麗にできなかった。素直にメーカーに修理に出すべきだったか。残念。まぁいいや。

じゃんぱらに売却

ゴム足の分など使用感がどうしても出てしまうので少し減額されたがまずまずなっっと苦の金額だったので売却した。まぁ2年使ったし十分だ。

AppleStore丸の内

初めてきた。今日はiPad miniやiPhoneが発売翌日とのことで入場規制で購入に入れない感じだった。すごいな。

購入したいものも決まってるので、って相談したらなんとか入れてもらえて無事購入する事ができた。M1 MacBookAir(2020) 最小モデル。(8コアCPU、7コアGPU、8GBメモリ、256GBストレージ、英語キーボード)十分だ。

2021/09/24(金)2021-09-24

お目覚め

0800 ごはん食べてまったり。

LAVIE ProMobile

どうするかこれ。とても軽いしCPUは2世代くらい前だけどまだまだ現役。メモリもSSDも潤沢構成にしているので不満もない。うーん。でもMacBookAirとか買ったら使わなくなるし、売るしかないのかな?でもWindowsPCなんて大して値段つかないでしょ?なんて調べてたらMacBook程ではないけど9万円くらいにはなるらしい。無駄に転がしておくよりはとっとと売却した方がいいね、って事で心を決めて初期化。

MacBookAirの構成検討

メモリの管理方法も変わってくるのと、ノートPCでvmいくつも立てて検証したりとかそう言うことはもうしなくなってきているので、本当に端末として使えれば良い気がするな。となると最低構成で十分だ。ストレージが少し心許ないが、増やそうとするとべらぼうに高い。

かなり悩んだがCloud活用すればどーにでもなるかな?と思ったり各社Cloudサービスも便利になってきているし、最悪ポータブルSSDで凌ごう。

と言う感じで最小構成をUSキーボードで買う事に決定。最小構成だと115,280円(税込)から。お求めやすい。会社の福利厚生で6%お安くなる。ありがたい。

2021/09/23(木)2021-09-23

お目覚め

0800 ごはん食べてまったり。

秋分の日

暦の上では今日から秋。マジで。まだまだ暑いけど。そして秋はクリスマス直前までの期間になるらしい。え?冬じゃん。

まぁでも4季って言う位なので3ヶ月ごとに移り変わるわけでその通りなんだろうけれど、いまいち納得感がない。

Chromebook

奥様がChromebookの購入検討をしている。当面私はLAVIE ProMobileで十分かなと思いつつ生体認証が使えると楽だよなーとか思って指紋認証ついているChromebookとかいいな、なんて思って一緒になって良さげな端末がないか探していた。

しかしChromebookも生体認証がついてそれなりにちゃんとした液晶画面がついて、持ち歩く気になるくらいの重さで。ってなるとなかなか高額になってしまうのである。

うん、これMacBookAirでもいいかもな。

MacBookAirの利点

まぁ比較するって訳ではなく個人的な利点として


  • iPhoneを使っているのでインスタントテザリングが可能
  • iPadProを使っているのでsidecarで出先でも画面拡張できる
  • 一部iPad用に購入したアプリがそのまま使えるので便利
  • TouchIDでログイン楽々

まぁまぁ悪くない。重さもまぁ許容範囲でバッテリーの持ちについては恐ろしいほどよい。うん、なんか魅力的に見えてきたぞ。

2021/09/22(水)2021-09-22

お目覚め 0700 ごはん食べてまったり。

まったり

Youtubeでカンファレンスの動画配信を見まくり。リアルタイムで見ようと思ってたカンファレンスが忙しくて1つもリアルタイムで見れなかったので動画配信とてもありがたい。

2021/09/21(火)2021-09-21

お目覚め

0702 アラーム止めるの忘れてた(がっくし

まったり

連休中に何か1つでもプロダクトを、って思ってたけれどなかなかコードを書く気にならなくて困った困った。

とりあえず過去に書いたけど動かなくなってたコードを修正して終わり。