2022/01/06(木)2022-01-06

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしておしごと

おしごと

炎上案件の業務整理や課題整理だけで8割が解けた。

若手育成

じっくり時間を作ってしっかり覚えて欲しい事とか多いけれど、研修専門に仕事しているわけでは無いので自分の業務もあり、常にその対応はできない。じゃあそれ以外の時間若手を遊ばせておくわけにもいかないので….となるとどうしても雑務をお願いする感じになる。

雑務を振って取り組んでもらう、だけでなくその雑務から何を学ぶか、など導入に昨日半日費やしたのでまぁまぁのモチベーションがあるようだ。良かった。

電池交換

煙探知機などの電池が切れそうだったので、家の全部の探知機のバッテリーを交換。まだ電池切れアラームでてない物もあるが、どのみち近日出るだろうと言うことで予防保全。

本体交換

本当は本体交換が望ましいと言う事でもあるのだが、油を用いた料理を殆んどしない我が家なので換気扇汚れもほとんど無く本体へのダメージは少ないと判断。ここら辺は自己責任の範疇なので、自己責任で運用していく。

2022/01/05(水)2022-01-05

おめざめ

0700まったりしておしごと開始。

おしごと

今日ぐらいからガッツリお仕事に入っていく感じ。現場も動き出して電話が鳴り止まない。

新人教育

必要なことを論理的にどんどん説明していっちゃう感じになるので、どうしても講義型になってしまう。できれば合間合間に考えさせたりして理解を深めてあげたいのだけれど、ティーチングのノウハウになるのかもしれないけれど、なかなか上手に話題を振ってあげられない。

難しいわー

反省会

グラスを1人傾けながら何をどうしたらより良いティーチングが出来るか考える。うーん、何かティーチングの本でも読んでみるか。

2022/01/04(火)2022-01-04

おめざめ

0615 ご飯食べてまどろんで出社

電車空いてる

昔と違って仕事初め!って感じで集合する感じは無く、今日明日くらいまで年休の人なんかも居たりするのでしょうか。電車が空いている。

おしごと

出社して対面会議三昧。

ランチ

お店が結構しまってる。閉店ではなく年始は1/7から、みたいなお店も多いみたい。新年会やってくれそうな年始の週末からって感じなのかな。

残業

ちょっと残業してログ収集など

ばんごはん

会社の近くで済ます。天一こってり並。ラーメンはじめ。

HUB

ちょっと1杯。正確にはHUBではなく82で。土地柄なのか来客の4割位が外国人さんで日本っぽくない。

2022/01/03(月)2022-01-03

おめざめ

1030 リビングで寝落ちしてしまい、6時にベッドに入った感じで。合計一応5時間は寝てるのかな。

まったり

そうですか、年末年始のお休みは今日まで。

お仕事準備

明日は出社なので忘れ物が内容に準備。

早めに就寝

いつもより気持ち早めにお布団in

警報

火災報知器の電池切れで叩き起こされる。

眠れない

中途半端な時間に起こされてしまったのでその後眠れなくなる。結局4時近くになってようやく就寝

2022/01/02(日)2022-01-02

おめざめ

1030 初夢はちょっとアレでアレな感じでお仕事してた。

まったり

普段読まないような雑誌を読んでみた。ちょっと知見は広がっただろうか。

ソーダストリーム

ホームセンターにソーダストリームの値段を見に行く。昨日見とけばよかったのだけれど帰り道に気づいたから仕方ない。ホームセンターでは結構なお値段がしたので買うなら通販が良さそう。

交換用のガスシリンダーも扱ってたので交換はホームセンターで良さそう。ヨドバシでも定価販売だったと思うしヨドバシならポイントつくけど店舗まで行かなきゃいけないしそれだったら近所のホームセンターで十分。そう考えるとまぁ悪くない選択肢ではあるのかも。

コスパ

ただソーダストリームってコスパ良いかと言われると、しょっちゅうタイムセールで炭酸水が買える昨今、あまり変わらないのよね。一応500mlあたり10円位は安くなるのだけれど、炭酸水に飽きたりしたらソーダストリームが今度はじゃまになってくるし。それだったらペットボトルで買うほうがお手軽?

めっちゃ悩ましい。