2022/04/25(月)2022-04-25

おめざめ

0620 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

月曜日って事もあり会議三昧。

Plantronics Voyager5200が切れまくる

PCとペアリングしてTeamsやその他Web会議をしていると30分程度でペアリングが切れてその途端それまでヘッドセットに流れていた会議音声がスピーカーから鳴り出す。家だから良いけどこれがカフェとかだったら、とか思ってしまう。何が原因なのかまったくわからず調べてみると先月くらいに新しいファームがあったっぽいので当てておく。リリース見てもそれっぽいカイゼンは無かったのでダメなんだろうなぁ。

2022/04/24(日)2022-04-24

まったり

何をするでもなくまったり。

楽器演奏用ヘッドセットbluetooth化検討

今どきAptX LLと言うローレイテンシな規格もある。規格的には40ms以下ということらしいけれど概ねどの製品も30ms程度の遅延で収まっているみたい?でも30msって十分判っちゃう範囲だよねぇ。FPSとかならそんなに気にならないのかな、音ゲーは確実に無理な気がする。と言う事でDAWを用いて30msの遅延がどんなもんかサンプルを作って聞いてみた。うーん、やっぱ気になる気がするな。と言う事でやっぱ有線でしょ、って所に落ち着きそうだ。

Ubuntu22.04LTS

リリースされたと言う事でVPSのOSをUpdate、普段は1度shutdownを行なってから停止状態でディスクイメージを取得しバックアップ、その後updateを行うのだが今日はなぜかそれを忘れてしまった。まぁ大丈夫だろう、、、って思っていたけれどkernel panicを起こして起動失敗してしまう。マーフィーすぎでしょ。

幸い再起動で安定したから良いものの、やっぱちゃんとバックアップを取得してからアップデートしましょう。

2022/04/23(土)2022-04-23

おめざめ

起きてみたら何やらだるい。ちょっと熱っぽい?と熱を測ってみると36.7度。うん、微熱。お出かけの予定だったけれど家でまったりする事にする。

おひるね

起きていてもしんどいので横になってスマホとか見てたけれどやっぱりしんどくてお昼寝。2時間ほど眠って目覚めたらだいぶ良くなった感じ。お布団がアツアツだったので発熱して良くなったのだろう。微熱もおさまったようだ。

まったり

とはいえ大事を取ってやはりおうちでまったり。

2022/04/22(金)2022-04-22

おめざめ

0610 ご飯食べて会社行くよ。

おしごと

お仕事機材を色々持ち歩きだったので早めに出社、と言ってもいつもこの時間だ。電車が混む時間を避けて出社したい。

今日も会議三昧だったけれど少し認識齟齬がありつつもなんとか会議をこなす。比較的お仕事もうまくいった一日。

ランチ

久しぶりに後輩くんと外食。たまにランチなどに連れ出して気分転換させないと息詰まっちゃうのでこういうのも大事。

まったり

奥様も出張の日だったので帰りに待ち合わせて外食。久しぶりにしっかりしたベトナム料理を食べた気がする。でも行きつけのお店のほうが美味しい。

2022/04/21(木)2022-04-21

おめざめ

0720 ご飯食べてまったり。

おしごと

ちょいちょい会議がありつつも基本的には聞いてるだけの会議。午後に1つ主催会議がありつつも適切に会議運営出来たので今日はいい日。

それ以外の時間ではひたすら資料作成に明け暮れるはずだったのだけれど、雑務に追われている間に時間切れとなってしまう。雑務多すぎるので雑務入ってこないように電話切って作業する時間も必要だなと思う。

まったり

ヘッドセット付属のケーブルでは短いなと交換ケーブルを注文したがまさかの使えないやつでがっかりした。仕方ないので我慢しつつ演奏するけれど時折やはりケーブルが邪魔になるのでワイヤレスも検討したい。