2022/04/05(火)2022-04-05

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

着任社対応は概ね昨日終わったので自分の業務も少しずつ増やしていくよ。

OJT

実習型OJTを午後に少し取り入れてみた。講義的に教えていくよりコストはかからないけれど、立ち上がりとしてどうかは微妙かなぁ。やっぱ導入はある程度講義型で基礎を積み上げてその上でOJT実習、不明点や間違いをしていくっていう感じじゃないと、時間ばかりかかって仕方がない気がする。

この辺りのバランスが難しい。講義に当てる時間を増やしてしまうと教わったとおりにやればいい、教わってないから出来ない、とか言う教科書人間化していっちゃうし。タスクを30分程度で実施できるくらいに分解して必要性やその際に必要な情報、手順を講義してその後実習で手を動かしてもらって1時間で1コマ。そんな感じかな。

まったり

ちょっとOJTに時間がかかってしまったので自分の仕事が少し押して30分残業となってしまったが、その後はまったり。

2022/04/04(月)2022-04-04

おめざめ

0550 シャワってご飯食べて会社行くよ

混雑

わぉ。だいぶ電車も混んでますね。雨ってのもあるのかな。

おしごと

金曜日に引き続き着任者対応。そろそろこの位にしてあとはOJTで育ってもらおう。って感じで、業務のイントロダクションだけお伝え。あとは各担当間でOJTしていって頂こう。

M1MBAのbluetooth

バッテリー運用時はきつめに省電力がかかるのかな、会議中にペアリングが切れて復活しなくなったんだけれど。気のせいかなぁ...

まったり

土砂降りのなか帰ってきてまったり。

地震

帰りの電車に乗ってる間に地震があったみたいだけれど22時台にも有感地震が。数時間しか経ってないのに有感地震が発生してるだなんて、しかもどんってきた数分後にまた来たし。なんか色々不安になるね。枕元にスマホやiPad、懐中電灯も揃えておこう。無線機も充電しよう。

2022/04/03(日)2022-04-03

おめざめ

0930 まったりおめざめ。ご飯食べてお出かけ準備。

ご実家

実家の環境整備。スマートスピーカーと家電を連携させて音声コマンドで照明コントロールを行えるように。便利。

おかいもの

  • 耐震用品
  • 突っ張り棒
  • カラーレーザー複合機

カラーレーザー複合機

これは実家用。インクジェット複合機のほうがコンパクトだしご家庭向きなのだけれど、写真印刷とかしないし、普通紙にカラー印刷得出来るビジネス機で良かったのだけれど、逆にビジネスインクジェットは使いたい時にすぐ使える!って要件があるため、ヘッドクリーニングの頻度も高めでどんどんインクが捨てられていく。って事でコスパが悪いのよね。

そこでレーザー複合機を選定。レーザープリンタのトナーはインクジェットのインクほど無駄に消耗されないし頻繁に印刷しないけれどたまに印刷する、って向きにはレーザープリンタは良いと思う。我が家もモノクロレーザープリンタがあるけれど8年位は使っているけれど未だにトナーを追加購入・交換した事は無い。

2022/04/02(土)2022-04-02

おめざめ

0930 まったりお目覚め。ご飯食べてシャワってお出かけ準備。

眼科

精密検査をしてもらい問題なしのお墨付きをいただく。問題ないけれどあまり眼球の形が良くないらしく人間ドックの度に要検査でこれは引っかかるね~、との所感を頂いた。たしかに毎回ひっかかっている。

めつぶし

眼底検査もしたので瞳孔を開く目薬で軽く目潰し状態。カラーコントロールレンズのメガネをしていったけれどそれでも眩しい。まぁ無いよりはマシなんだけれど、ガチのサングラスほどは黒くならないしね。

洗車

帰ってきてめつぶしが収束するまではまったりして洗車。明日は雨だし、、、とも思ったけれど洗える時に洗わないと汚れていく一方だしね。

2022/04/01(金)2022-04-01

おめざめ

0610 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

新規着任者さんとご挨拶。もっとバタバタ忙しいかと思ったけれどあまり忙しくならず淡々と新規着任者対応業務をこなしていく。

No歓迎会

居る人だけでもやろう?って気もしていたのだけれどそういう空気にならなかったので今年度もNo歓迎会。

まったり

歓迎会になるかなと思ってたけれど無くなったのでせっかくの金曜日だしソロ活動。と思ったけれど流石に狙ってたお店は金曜と言う事で人いっぱいで入れず。

街の活気が戻りつつあることを新橋烏森口で感じつつ、軽くいっぱいだけひっかけてご帰宅。