2022/05/26(木)2022-05-26

おめざめ

0710 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

会議でうまるほどではないけれどぼちぼち会議。会議の合間に昨日調整した業務の再調整や後進育成を行う。

会議

会議の中でも後進育成。ちょっと負荷が高くなってきてしまっていそうだけれど若手も頑張ってきているのが素直に嬉しい。

月末進行

気がつけば月末。早い。月次処理もそろそろ終わらせねばとタスクを起こすけれど、月次なんだから自動化しとけって気もした。今度検討しよう。

2022/05/25(水)2022-05-25

おめざめ

0620 ご飯食べてまったりしていたけれど、急にお腹が痛くなった。うーん。休みにしようかと思ったけれど忙しいしぐったり横になったら少しマシに。

おしごと

緊急案件の実施調整。緊急案件だからこそ急いであれこれ口頭だけで動いてしまうと後でトラブルのもとなので資料をざっくり作ってたたき台にして方向修正。無事調整完了。

体調も悪かったので定時で離脱。

まったり

ご飯を買いにスーパーへ。見切り品値引きシールで晩ごはんのメニューが決まった。

2022/05/24(火)2022-05-24

おめざめ

0710 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

会議で表に立ってどんどん調整ごとを整理とかしていってしまうと若手社員の育成にならないので極力後ろで控えているスタンスを取っているのだけれど、会議主管や他部門の人はとっとと課題解決したかったりするのでパッと回答が欲しいためかbyNameで会議で回答を求められる。うーん、難しい。

資料作成

本当はPythonのコード修正をメインの1日にしたかったのだけれど会議も多く集中できないので作業的にあまり頭を働かせずに済む資料作成に明け暮れる。コードは明日の課題かな。

トラブル

トラブル対応もどんどん若手に入ってきてほしいけれど会議で黙っちゃうので会議が止まっちゃう。難しいねぇ。

Logseq

起動も早くさっと使えて便利ではあるな、メモとしては活用できそう。もう少し使い込んでToDoもLogseqに集約できるか検討していこう。

グラフ横断?

お仕事用とプライベートは本来グラフで切り替えるといいのだろうな。でも検索とかToDoはグラフ横断で処理したいよね。ToDoなんかも個人的なタスクとお仕事タスクとあるけれども、結局処理するのは1人な訳だし。横断して検索したり管理できたりするのかな。無理そうだけど試してみよう。

個人用・仕事用分割

まぁ当然そこまで高級な処理をしていないシンプルな動作が売りのLogseqなのでグラフを分割したらそれぞれ別のノートを使っているに等しく、横断しての検索や横断してのToDo管理はできなかった。まぁ検索はSpotlightとか使えば出来なくはないがToDoは無理。

2022/05/23(月)2022-05-23

お目覚め

0730ご飯たべてシャワってお仕事開始。

お仕事

月曜日なので会議三昧。後輩の会議資料の査読などもあり結構バタバタの月曜日。午後イチの会議準備とかもありお昼ご飯もかなり急いで食べることに。

ツール

更なる改善案などをいただき先週作成したツールをさらブラッシュアップすることに。ちょっと時間がかかりそうだけれど、タスクを分解してコツコツ進めていこう。

Logseq

今日も絶賛お試し運用中。やはりgithubでの運用がしんどいのでなんちゃらドライブでの運用にする。PCはauto-gitなどで定期的にpull/pushさせられるのでどーにかなるのだけれど、iPadだとそうもいかなくて、いや、オートメーション使えばバックグラウンドで定期実行は出来るけれど、数分間隔で実行させるとなかなかに重たいしちょっとiPadでやる仕事じゃなくなる気がする。と言う事でクラウド系のファイルサービスを利用するところなのだけれど、iPadアプリではまだiCloudしか対応してないんだって。ちょっと残念。

ToDo

早速iCloudに同期して直近処理していかねばならないタスクを書き出していく。まぁまぁあるな。 /deadline で締め切りを設定できたりとかさまざま機能があるので学習していかねば。

2022/05/22(日)2022-05-22

  • おめざめ
    • 0900
    • iPhoneのリマインダーを放置しまくっていてリマインダーの通知が多すぎる。整理せねば。 -
  • Logseq :LOGBOOK: CLOCK: [2022-05-22 Sun 11:30:23]--[2022-05-22 Sun 11:30:26] => 00:00:03 CLOCK: [2022-05-22 Sun 11:30:29]--[2022-05-22 Sun 11:30:32] => 00:00:03 :END:
    • 今はNotionを使っており、なんとなーく使えてきて入るのだけれど色々使って自分に合ったツールを使おうと言う事でLogseqも試しに使い始めてみる。
    • Personal Knowledge Management って言うカテゴリーのツール。PCやスマートフォンでのメモ書きツールとしては古くはEvernoteやOneNoteとか、最近としてはNotionやGoogle Keepなんかもその領域でしょうか。 card-last-score:: 1 card-repeats:: 1 card-next-schedule:: 2022-05-22T15:00:00.000Z card-last-interval:: -1 card-ease-factor:: 2.5 card-last-reviewed:: 2022-05-22T02:56:03.700Z
    • plugin
      • 様々なpluginがあり必要な機能を強化していける。無駄に重たくなりすぎずに良いのだけれどついついあれやこれやと入れてしまうので結局重たくなってしまいそうで注意が必要?
    • Markdown
      • 記法はまぁまぁ必要なものは揃っているみたい。ただMarkdownではない独自の文字列を組み込まれていくので生ファイルを見ると色々追記されている。ツールを別のものに変えようとデータを移行かける際にMarkdownだから楽々移行できるぜ、とはちょっといかなさそう。まぁawkでどーにでもなりそうではあるから気にしないのが良いのかな。
        • journals機能でadiaryで書いているWeb日記の下書きになれば、と思ったけれどこれが原因でそうもいかなさそうである。試しに今日日記はそのままベタ貼りしてみるね。 -
  • ToDo
    • DONE Logseqインストール :LOGBOOK: CLOCK: [2022-05-22 Sun 11:53:29]--[2022-05-22 Sun 11:53:30] => 00:00:01 :END:
    • NOW LogseqのToDo管理方法を検討する :LOGBOOK: CLOCK: [2022-05-22 Sun 11:53:37] :END:
    • LATER LogseqのWeb版がどこまで使いやすいか検討する
    • LATER LogseqのWindows版を試す :LOGBOOK: CLOCK: [2022-05-22 Sun 11:54:23]--[2022-05-22 Sun 11:54:23] => 00:00:00 :END:
    • NOW LogseqのiPad版を試す :LOGBOOK: CLOCK: [2022-05-22 Sun 11:54:39] CLOCK: [2022-05-22 Sun 14:18:08] :END:
    • DONE LogsetqのiPad版もgithubで管理できるか検討する :LOGBOOK: CLOCK: [2022-05-22 Sun 13:28:57]--[2022-05-22 Sun 13:28:58] => 00:00:01 CLOCK: [2022-05-22 Sun 13:28:58]--[2022-05-22 Sun 13:28:59] => 00:00:01 CLOCK: [2022-05-22 Sun 13:29:08]--[2022-05-22 Sun 13:29:08] => 00:00:00 CLOCK: [2022-05-22 Sun 13:29:09]--[2022-05-22 Sun 13:29:09] => 00:00:00 CLOCK: [2022-05-22 Sun 14:18:11]--[2022-05-22 Sun 14:18:13] => 00:00:02 CLOCK: [2022-05-22 Sun 14:18:15]--[2022-05-22 Sun 14:18:16] => 00:00:01 CLOCK: [2022-05-22 Sun 14:18:16]--[2022-05-22 Sun 14:18:17] => 00:00:01 :END:

ちょっと下書きには使えないかな

header管理 # ではなくリスト・インデント管理 - になっているのと、一応Markdown記法ながらLogseqの制御系の文字列が多数入ってしまう感じ。

Logseq上で見る限りはとてもシンプルで使いやすいUIだけれども。

logseq.png