2022/05/06(金)2022-05-06

おめざめ

0620 ご飯食べて二度寝。疲れていたのか熟睡。熟睡するとお腹が空く気がするな。

ランチには冷凍庫で賞味期限が切れていた冷凍ピザを。

散髪

たまにはサッパリしようと言う事で散髪へおでかけ。仮にも平日の日中だし空いている事を期待したけれど、田舎なのでもうリタイアされた方も多く賑わっていた。そして髪染めされるおしゃれさんが多いためか回転も悪い。まぁ仕方ないのでストレッチなどをしながらじっと待つ。

会員証にカットオーダーが書いてあるので会員証を渡すだけでオーダーも完了して楽チン。

まったり

帰ってきてまったりして晩ごはんを調達にスーパーへ。1人だと食事を作るのも面倒なので惣菜コーナーに行ってお弁当を買ってしまう。晩酌はホッケにしようと冷凍のホッケを購入して焼いた。

Thunderbolt3の外付けSSDケース

NVMeだとそこそこ発熱するしちゃんとしたケースが良いよねぇ、なんて思いながら見ているけれどまぁまぁのお値段して、2TBのSSDと組み合わさると5諭吉位になってきて。MacBookのストレージ増設オプションは高すぎだからなー、とか思って吊るしの最小構成で買ったけれど必要ならカスタマイズオーダーしとけばよかったって感じに。失敗だ。

2022/05/05(木)2022-05-05

おめざめ

0930 ご飯食べてFlickrの処理継続。

MacBookAirのストレージ

気がつけばパンパンになっていた。たかだか写真の整理なのだけれど、ストレージって結構使うんだなぁ。当面予定ないから良いけれど、本格的にDAW使い始めようとしたら全然足りないんじゃないかこれ。どーしたものか。

2022/05/04(水)2022-05-04

おめざめ

0930 なんか今日もちょっと悪夢でお目覚め。むー

Flickr

サブスクをやめたので最大5000枚の写真しか保持してくれないFlickr、解約してしばらくは過去の写真も保持してくれるけれどそろそろ捨てられてしまう時期なのでバックアップをはじめる。と言っても基本的にFlickrに上がっている写真は自宅のNASにあるはずなので念のためって感じ。旅行中のスマホとかストレージ容量確保するためにホテルとかでアップロードして消しちゃってる、事もあるかもしれないし。(基本無いはずだけれど)

ギガバイトのファイル処理

ギガバイトオーダーのファイルをインターネット越しに処理していくのはなかなか大変だ。自宅NASも超低速なので待ち時間が半端ない。

2022/05/03(火)2022-05-03

おめざめ

0820 ご飯食べてまったり。もっと寝ていたかったけれど宅急便が来る予定も会ったし。

宅急便が来るまで庭の雑草なんとかしようと除草剤の準備をしていたところにお荷物到着。

SONY SRS-XB43

まずは充電してかんたんに触ってみる。おぉ、いい音。音の広がりはやはりミニコンポくらいの筐体サイズなのでそこそこでサウンドバーとか左右のスピーカーがちゃんと離れているものとは比べられないけれどちゃんといい音。フルレンジスピーカーはそこそこの音量で鳴らしているぶんにはウーファーとのバランスや高音・中音域のバランスもそこそこ良い感じに聞こえる。モニタースピーカーまでとは言わないけれど2台でセッティングしたらモニタースピーカーがわりになるかも?ただ、ある程度ボリューム上げていくといわゆるドンシャリになるので、アマチュアがご家庭でホームスタジオに使う分には、って感じがする。まぁ練習とイージーリスニング用途としては申し分ない所。

バッテリー運用

バッテリー搭載でフル充電で24時間使えるとか。こういうスピーカーを初めて購入したのだけれど便利だな。そこそこ大きいし重さもあるので気軽に、って所までは行かないけれど洗車中に音楽聞いたり寝室に持ち運んで、とか色々使えそう。

楽譜選定

昨日楽譜を買いに行った際にジャズ入門書も買ってみた。どれが良いのかよくわからず検索して一番に出てきたものを最初は手にとったが、その入門書は伴奏部分についてコード譜になっていて五線譜じゃなかったのでサヨナラした。

いや、最終的にはコードも覚えていかなきゃだけれどいきなりハードル高い。本当にアレは入門書だったのだろうか...

2022/05/02(月)2022-05-02

おめざめ

0610 御飯食べて二度寝。二度寝ってだいたい微睡む程度で終わるのだけれどなんかがっつり寝てしまって0830再始動。なんかあまり良くない夢だったけれど、かなり深い睡眠を取れたっぽく、まぁ良かった。

楽譜購入

やっぱピアノの練習するには練習曲を。と言う事で楽譜を買いにお出かけ。

駅前か郊外か

バスで駅前に出るか車で郊外のイオンに出るかと言う所で悩んだ。前者はバス代がかかるが後者は駐車場が混雑している可能性がある。うーむ、とひとしきり悩んだ所でバイクの駐輪場なら混まないと言う解決に至りバイクでお出かけ。結局車でもそんなに混まなかったっぽいけど、まぁヨシ。

楽譜と譜面台購入

楽譜と譜面台を購入した。譜面台は一番安い物でいいやって感じだったので一番安かった物を。通販で買えばもっと安く買えるのだけれど送料も考えるとまぁトントンになるのでいいかと。

楽譜は下記の3冊。楽譜って薄っぺらいのに高いよねぇ。3冊で4千円。元を取るためにもしっかり練習しないと。

  • ハノン
  • ブルグミュラー
  • Jazzピアノ入門書

ランチ

ショッピングモールに来たしモールのレストラン、って考えていたけれどどのお店も大混雑。待ちが発生していたのでモールでのランチは中止。並んでまで食べたいってお店だったら並ぶけれどそうでもないのに並びたくない。

cafe

とは言え少し小腹は空いているのと水分補給も大事なのでスタバでラテを飲む。最近はカフェミストばかりだったのでたまにラテ飲むと違った味わいで良いな。MacBookProでカタカタしている人の隣に陣取っておもむろにポメラを取り出してカタカタする。

軽くクッキーをつまんでみた物のそれではおなか空いちゃうのでどこかでランチにしないとな。

ランチ

結局家に帰ってきてコンビニ調達ランチ。

棚製作

シンセサイザーの前にスピーカーを置く棚を作ろうと思いつつ、2x4の木材がめっちゃ高くなっていて断念。安くなるのを待つかエレクターで作るか考えよう。とりあえず今ある木材でもなんとか棚っぽい物は出来そうなので当面はそれで凌ごう。

晩ご飯

そうこうしているうちに晩ご飯の時間。なんか雨が止まないので車で調達に。エンジンかかって良かった。

ブルグミュラー

1曲練習を進めた。楽譜をざっと眺めて15分も練習したらすぐ弾けるようになってたので良かった。なんとなくの感覚はちょっとずつ取り戻しつつある?(気のせいだと思う

それにしてもやっぱ教本があると無いでは違うので買い出しに出かけて良かった。