2022/10/21(金)2022-10-21

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

のんびりまったりな感じの金曜日。とは言え月末締め切りの資料作成とかに明け暮れていた。

トラブル

比較的大きなトラブルが発生してランチ中だったけれどランチを中断して対策本部の立ち上げと陣頭指揮を開始。オブザーバーから必要事項が降ってくるのでそれをこなしつつ、指揮判断役がどうぞどうぞって感じだったので、情報整理と指示をどんどん出していく。

改善

本部運営の中でもいくつか改善すべき点はあったのでメモしておき、次に活かしたい。

完了

一通り終えたのは19時位になった。片付けして20時前に終了

打ち上げ

もうみんなグッタリでこれは呑んで気分転換しなきゃ駄目でしょうって感じだったので車で出社していたけれど会社の駐車場に置いて打ち上げに。帰りはタクシーを利用して0時丁度くらいに帰宅。

2022/10/20(木)2022-10-20

おめざめ

0600 ご飯食べて出張。最寄り駅まで30分歩くよー(遠い

おしごと

朝イチから会議三昧。4年ぶり位で仲間に会う。会議ではちょいちょい発言しているのをお互い認識しているけれども、やはりたまには対面するのも大事だ。

リモートワーク

午後は事務所に戻るかとも思っていたけれど、地味に移動だけで1時間かかるし、戻ったとしてもそこから帰宅するのもまた困難になるので、出張先でそのままリモートワーク。しかもこの日はPCを持ってきておらずiPadとスマホだけで頑張る。

会議主催

iPadでVDIにログインしVDIの上でteamsを立ち上げて資料の画面共有など。そのままteams音声を流しても一応快適になるような設定が入っている・・・筈なのだけれどあまりのトラフィックにその機能もちゃんと機能していないようなので、手元のスマホからもteamsに入って音声はそちらから供給。これで会議主催もバッチリ。うん、結構iPadだけでも仕事になるな。

急遽酒宴

出張先でたまにしか会えない人と軽く酒宴。晩ごはんがてら、って感じで軽く2時間で解散。

2022/10/19(水)2022-10-19

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

資料のレビューとかで1日明け暮れた気がする。明日は出張なので今日明日でやりたい事は今日中に終わらせる、、、筈なのだけれど全然終わらない。うーん、スケジュール組み直す必要があるなぁ

会議自体は少なめで比較的資料をガンガン作っていけた。

自転車回収

自転車を車に積み込んで買い出し。

ポリタンク

灯油のポリタンクを買いにお出かけ。18Lのを買おうかと思ったのだけれど結構嵩張るよね。あまりベランダとかに置いておきたくないし、本来ベランダに放置しちゃ駄目な契約。となると玄関とかなのだけれどそんなに広くない玄関にポリタンクは邪魔くさい。と言う事で下駄箱の下にある長靴とか置くようのスペースに着目。大雑把に高さを測っておいたのでそれに合うものを見繕う。

どうやら10Lのなら入りそうなので10Lのを2使う。流石に10Lのタンク1つで回すのは心もとない。

すっきり収まって良い感じ。ホースも付いていたのでちゅるちゅるは不要かなと思ったけれど、10Lって結構重たくて入れづらかったのでちゅるちゅるもそのうち買おう。

銀マット

キャンプ用のエアベッドの下に敷く銀マットも購入。ますますキャンプっぽく。効果の程はなんとなくだけれど冷気は上がってきにくくなってる筈。これで駄目なら冬季はコットが良いのかも。

2022/10/18(火)2022-10-18

おめざめ

0620 ご飯食べて会社行くよ。今日は夜に呑み会の予定なので自転車で会社行くよ。

おしごと

会議は少なめなので自分の資料をガンガン作っていく。

かいぜん活動

毎年施策の発表する営みがあるのだけれどいい評価を頂いたので業務が増えた。ちょっと大変だけれど良い育成の場になるので良しとしよう。

呑み会

会社に自転車を置いて出発。自転車は明日車で出勤して回収する。

楽しい酒宴であった。

2022/10/17(月)2022-10-17

おめざめ

0600 ごはんたべて会社行くよ

おしごと

1時間毎に会議三昧。縦続くよりは全然体は楽だけれど、自分の仕事ができるかと言うと簡単なタスクはこなしていけるけれど、じっくり取り組む系が無理。

SSD入れ替え

HDDで動いているノートパソコンのswapが酷くて辛いのでNVMeのSSDを買ってきて移行する。クローンソフトとか持ってないけどLinuxでなんとかなるじゃろ、と言う事でLinuxで立ち上げてHDDからSSDへddで環境を移す。BitLockerが掛かってると回復キーが必要になって手間なので一旦停止させてddする事ですんなり移行完了。

HDDは搭載したまま端子外しておくとかで良かったかなと思ったのだけれど外した端子を安全に固定しておく手段も見つからなかったのでSSDが入ってた箱に入れて補完。まぁこの方が本体も軽くなるし良い。HDDは会社のデスクでしっかり保管。