2022/10/16(日)2022-10-16

お目覚め

0800 ご飯食べてまったり。

老眼判定?

スマホを見るときにちょっとスマホを遠ざけたり眼鏡を少し前に出したりが煩わしい、とも思いつつ、どのくらい支障に感じたら眼鏡作るかなぁって悩ましい。

pomera DM200

DM250が発売されて盛り上がっている所ですが全然使えていなかったDM200を引っ張り出してきた。なんだかんだおでかけするときはiPad ProをMagic Keyboardとセットで持ち出してしまう事が多くて、それだったらテキスト入力もiPadでいいじゃん?ってなってしまうんですよね。

とはいえこれだけコンパクトでテキスト管理できるデバイスってとても貴重なので頑張っていただきたい。

Bluetoothキーボード

LinuxをSDカードに入れてあるので再起動する事でLinuxが起動するようにしてあります、Linuxの上で動かしたいアプリは何か、というとObsidianなのですが、はたして動くのかどうなのか、時間を作って試してみたいと思います。テキストファイルとはいえ結構頻繁にReadするアプリだと思っているのであまり快適に動かないんじゃないかと想像しています。

そうなった時にやっぱポメラじゃなくてiPadでいいのかなってなるわけですがデバイスの軽さも魅力。

という事でちょっと目をつけたのがBluetoothキーボード機能。アプリはCPUもストレージも余裕があるPixel6 ProにおまかせしてBluetoothキーボードとしてポメラを繋いでスマホ画面上で処理したら良いのでは。という感じ。Obsidian管理しないテキストはポメラのまま使えば良いですし。

...いや、何でもかんでもとりあえずObsidianに入れて関連付けしていくのが強みでは?...うーん、難しいですね。

ポメラ位軽くてバッテリーが持ってストレージもSDじゃなくそこそこしっかりしってキーボードに妥協していないLinuxが動くデバイス、欲しいわ。

US Layout

そしてポメラを他デバイスとペアリングするとUS Layoutでペアリングされるという。だったら英語キーボードモデルを出してくれないですかね。

AndroidはOS側の設定で変更できるので困らにですけれど。

念の為Obsidian環境構築検討

念の為ポメラのLinux環境にObsidianが入れられるのか確認しておく。Debianパッケージとかあるけれどもアーキテクチャが合わないので動かないしAppImagesでも同様。snapとかでも入れられるけれどアーキテクチャがダメ。

ObsidianがRaspberry Piで動かせるようになったら同じアーキテクチャであるpomeraでも動きそうなので、その方向でアンテナを張っておこうと思います。

という事で暫くはpomeraだけで完結はできなさそうですね。残念。

2022/10/15(土)2022-10-15

お目覚め

0700 ご飯食べてまったり

Obsidian

tasks plugin を使い始める。

obsidian-tasks.png

queryにも対応していていい感じ。ヘアラインから下にはこんな感じで記載してある ToDoの下のカレンダーマークや飛行機マークは実際には文字展開されるんだけれど文字展開されたデータはどう持ってくるんだろうな。 tasks pluginで簡単にタスクの期限やタスクの開始日などを設定できるので便利。

特にちゃんとタスクの開始日を設定出来るのでGTDがやりやすいかもしれない。tasks の部分はquery展開されて表示したい内容に絞り込んで表示される。しかも賢い事に全ファイルの中にあるtodoを検索して表示してくれるので、これまで期限日のファイルを作った上でそこにtodoを書いておく、なんてとてもアナログをしていたけれどそう言った苦労が排除された。便利。

  ## [[ToDo]]
  - [ ] 📅 🛫 2022-10-16 ⏳ 2022-10-16 ⏫ 前橋に持って行く分の冬物衣料をまとめる
  - [ ] 🛫 2022-10-16 📅 2022-10-16 不足分冬物衣料についてしまむらに買いに行く
  
  ```tasks
  not done
  (due after yesterday) AND (due before in two weeks)
  ```

使用中のplugin

これ使ったら生活変わるよ、って素敵なpluginあれば教えてください。

2022/10/14(金)2022-10-14

お目覚め

0600 ご飯食べて会社行くよ

帰郷準備

夏物衣料をいくつかまとめて持って帰る準備。衣替え。ある程度持って帰らないと衣装ケースに入らないし、押し入れは広大なのでしまっておけはするのだけど、虫とか多そうだしお洋服傷みそう。ってことで手間だけれど持って帰る。

おしごと

今日も絶賛会議の合間に面談実施。一通り完了したが今月はまだまだ山積で大変だ。

やりたいこと

やりたいことを面談の中で伝えて協力してもらえるように話したりするのだけれど、人によって温度感は違うのでどうやって巻き込んでいくか難しいところ

大移動

帰郷する。最近昼食の仕出し弁当のご飯を半分残して、それをコンテナケースに入れて持って帰り晩御飯にするとかしてるので、今回はSAで晩御飯を食べずに直接帰宅。すると19:30頃には家に帰ってこれると言う。単身赴任とか必要だったのかなって感じになる。

晩御飯

そんなわけでのこりもののごはんと作りおきのおかずで晩御飯。

2022/10/13(木)2022-10-13

おめざめ

0540 ごはん食べて会社行くよ

おしごと

面談三昧。合間に勉強会。

勉強会

SharePointについて社内勉強会があった。まだカリキュラムが整理されていないのか半分くらいしか伝わってこなかった。伝えるって難しい。

Obsidian for Android

plugin入れ換えたらpluginの設定が消えてしまった。pluginの設定自体もメモしておかないとわからんくなるな。

2022/10/12(水)2022-10-12

お目覚め

0600 ご飯食べて会社いくよ

おしごと

会議三昧の合間に面談したりされたりで時間がいくらあっても足りない状態。忙しい。

参加の会議

メインで参加する会議に面談時間延長で参加出来ず、でも面談の状況を察してくれた部下が代打で入ってくれた。指示してないのに動いてくれてありがたい。だいぶいい感じのチームワークは出来てきた気がする。とは言え、毎回拾ってもらえるとは限らないし長引く時はあらかじめ予防線貼っとこう

ホールトマト

ホールトマトが安かったので適当な根菜をトマトで煮て晩御飯。ホールトマトも分量多いので半分量とか無いかなぁ。ジップロックしとけって話ではあるんだけど。