2016/09/05(月)2016-09-05

おめざめ

0530キャンプしてると早い。

出発

取り敢えず稚内、宗谷岬に移動。

ランデブー

奥さんと宗谷岬でランデブー、このたび最後のランデブーポイント

悩み

明日は1日雨らしくどこに移動するか。

戻る

結局最悪を考えて移動しやすい天塩に戻る。

天塩ライハ

久しぶりのライハ。連泊になるのかなぁ。

同じ悩み

みんな同じ悩みを抱えつつ、大学生最後の夏を満喫してる子は早々に連泊を決め込み。ぼくは、あすまた考える。

2016/09/04(日)2016-09-04

おめざめ

0830ごはんをいただいてまったりして1000過ぎにおいとま。

天塩へ

本当は留萌辺りにしておきたかったのだけれど明日の夜は雨、と言うことで天塩まで移動してしまって明日を楽にしたかった。わからないけどね。

ちょっと頑張りすぎた

昔は1日で300kmとか楽にこなしてた気もするんだけどもう駄目ね。明日は少し減らそう。

天塩温泉

肩こりによく効く、と思っていたがまぁそんなでもなく。むしろストレスから開放されているから良いのでは、とか。

明日は

どうしよう。全くの未定です。

2016/09/03(土)2016-09-03

おめざめ

0700おはやい。

あさごはん

バイキングでしっかりと。

昼寝

昼前だけどネットも繋がらないし昼寝。

船内探検ツアー

救命胴衣を着て避難用具の説明を受けたり操舵室を見学したり。撮影自由でwktk

弊社備品

弊社備品シールの付いた設備も発見。

上陸

見込み通り1400丁度。ガソリン給油してまずは夕張へ。

夕張

実家だったところの写真を取ったり、まだ家屋はあるのだけれど引っ越しで出てきた数ある鍵のどれが家屋の鍵だったかわからなくなったとの母の要望で確認調査。無事確認して今日の目的地、富良野へ。

富良野

富良野の親戚の家にお邪魔することにしていたので移動。はて、いつもの桂沢湖経由のルートのどこかで雨が降っているのか濡れてる車が下りてきたので南側から行く。

無事到着して1泊お世話になる。

2016/09/02(金)2016-09-02

おめざめ

0730まったりご飯食べて旅支度。

旅支度

今日から北海道。荷物をまとめて行きます。

パニアにカビが!

パニアがカビてた。そういえば雨の日に使ってそのままだった。あちゃー。あわてて洗って天日干し。

買い出し

キャンプ場ではサンダルがあると便利。フェリー船内もそう。来月末にハワイで使うサンダルも欲しかったので、ちょっと良いものをお買い上げ。

パッキング

ケース1つ分ガラガラなので無駄に着替えを沢山入れる。入れ過ぎた感、ある。

出発

1345出発。荷物のせいか少しライトが上向きな気がする、まぁちかたないね。

忘れ物

三郷まで来た所で地図を忘れた事に気づく。ちかたないね。

ラジヲ

ラジヲを聴きながらまったり走る。高速では電波受信がままならないのでAMに切り替えるも、今度はエンジンノイズを拾って駄目。対策が必要だ。

到着

大洗到着1605

ちょうどよい時間。手続きを済ませて駅前のコンビニへ。なんで道覚えてるんだろうね。

転倒

パニアケースのでっぱりを忘れて柱のそばを抜けようとするもパニアが引っかかって転倒。こらえたけど駄目でした。まぁダメージ無し。さすが頑丈だ。

ルーティン

乗船してからのルーチンは決まっている。
  1. コインロッカーに貴重品格納
  2. 船室の布団準備
  3. 風呂でサッパリ
  4. 展望室のリクライニングで1杯
  5. 出航を見届けたら晩ごはん

映画

DVD上映をシアタールームで愉しむ。しかし途中何度か寝落ち。

就寝

2230

何度か目覚める

雑魚寝部屋は20人ちょっとでとても広々使えて快適。イビキが凄い人もおらず悪くない。とは言え慣れない布団なので何度か目覚めてしまった。