2022/12/19(月)福岡旅行4日目

おめざめ

朝ごはんを食べて帰路に。

大宰府からバス

往路は電車で来たが復路はバスをチョイス。途中福岡空港国際線ターミナルに寄るとの事でそこでの下車を選択。

空港観光

国際線ターミナルから国内線ターミナルまで無料バスで。これがなかなかムネアツ。公道をしばらく走行したあとゲートを通って空港敷地内へ。敷地外周に設けた専用道路を通って国内線ターミナルへ。なるほど賢い。これなら渋滞に巻き込まれることもなく良い感じ。

月隈

国内線ターミナルのコインロッカーに荷物を預けて月隈まで散歩。ちょっと寒いけれど飛行機がよく見える滑走路端まで。まずまずダイナミック。

博多へ

バスで博多駅へ。月隈界隈まで行くのは路線バスがよさそう。

交通局姪浜合同事務所食堂

福岡市交通局の食堂が一般にも開放されているそうな。という事で姪浜へ。まぁ普通に美味しい食堂です。目的地として観光に組み込まなくても良いかとは思いますが、電車好きな方は話のネタに行ってみるのは良いかと思う。

空港へ

姪浜からは電車一本で空港へ。楽々。荷物を回収してセキュリティへ。めちゃ並んでいる。

帰路へ

空路で羽田へ向かい、そこからさらに鉄路で赴任先へ。ほんと大移動だ。

2022/12/18(日)福岡旅行3日目

おめざめ

0700 朝ごはん食べてまったりして移動。今日は大宰府へ移動

まさかの雪。九州なら暖かいだろうと旅行先を西日本に選んだのにまさかの雪。

九州国立博物館

太宰府天満宮の近くにある九州国立博物館へ。日本史がメインとなる博物館で縄文時代から歴史をたどっていく。まったりのんびり見ていたのもあるけれど、一時退場してご飯を食べたりもして最終的には4時間弱展示を見ていた感じ。結構楽しめる。

温泉

まったり温泉。いい湯だ

ばんごはん

味は悪くなかったのだけれどフロアオペレーションが最悪な感じで、いつまでたってもご飯が配膳されず。結局リクエストを出してやっと出される感じだった。ホテルは掃除も行き届いて良かったのにレストランが微妙だった。山の上にあるホテルでほかに食事出来る所もなく選択肢がないだけに残念だ。

2022/12/17(土)福岡旅行2日目

おめざめ

0700 まったり準備して朝ごはん。ホテルの1階に入っている居酒屋さんの用意する朝ごはんメニュー。悪くない感じ。

門司電気通信レトロ館

福岡から門司まで大移動。その後NTT西日本が運営する門司電気通信レトロ館へ。

じっくり電話機や電話交換に関する展示を楽しむ。しばし粘っていると日本に唯一動態保管されているクロスバ交換機を見せてもらえるという。嬉々として参加する。基本的には予約しておくと見せてくれる特別展示の様。館長の手が空いていると予約していなくても特別に開催してもらえるみたい。ラッキー

ばんごはん

以前に福岡に来た際に訪れたモツ鍋屋さんで晩御飯。美味しかった。

その後博多駅周辺のイルミネーションを楽しみつつ中洲の屋台などを見て回る。なんかほんの数店しかないんですが、そもそもその程度の規模だったのかコロナ禍で閉店が相次いでしまったのかは謎。

2022/12/16(金)福岡旅行1日目

おめざめ

0700 ご飯食べて在宅勤務開始。AM勤務でまったり会議参加して終了。

福岡旅行

JALさんのどこかにマイルにて福岡旅行が決まった。今日はほぼ移動日。

晩御飯

ホテルにチェックインした後に近くの居酒屋さんで焼き鳥。とても美味しいお店で大正解。大将の人柄もとても良くて機会があればまた来たいなと思った。