2019/09/30(月)2019-09-30

おめざめ

0600ご飯食べて会社行くよ

おしごと

今月初の月曜出社。夏期休暇を取っていたり祝日だったりで。

久しぶりにチームミーティングに参加して進捗報告と今週の予定などを話している最中に、明日予定していた夜間の作業が延期と飛び込んでくる。はー、そういうとこやぞ。

調整会議

要因だったり再調整に向けた準備などで午後は過ぎてゆく。

年休消化

年休を消化するためにランチのあと1時間のお休みを入れた。これがシエスタっちゅーやつか。

でも結局時間に追われつつの休憩なのであんまし意味がないかんじだ。もっと裁量ある働き方だともっと違うのだろう。

HUGO

一度導入を検討したものの一旦導入を中止していたHUGOを再検討する。

termux

スマホアプリのtermuxの中で動くので記事をスマホの中で書きつつpreviewも出来る事を確認。

課題

スマホで撮影した写真をローカルストレージ内でどうにかならないか検討したがどうにも無さそう?まぁgoogleフォトでリンク作ってwgetでもしたらいいのかと思うがちょっと面倒だな。

2019/09/29(日)2019-09-29

おめざめ

0800 ご飯食べてまったり

音楽データ整理

NASを確認していたらWalkmanに入ってるけどNASに入っていない音楽データがちらほらあって確認しつつマージ。

おそらく単身赴任先で購入した音楽だろう。

Perfumeベスト

今月中旬に発売になったベストアルバムをmoraで購入。

mora決済

ヨドバシのポイントはもれなくmoraカードにしてるのだけれど久しぶりにmoraカード使うとどう決済したら良いのかすっかり忘れてる。

電波不安定

リビングにあるシアタースピーカーセットにBluetoothで接続して音楽を再生できるのだけれど、時折ウーファーの接続が不安定になり低音が消える。うーむ、田舎にしては電波干渉が多いからなぁ。分譲で近い世代のご家庭が多いと1家庭あたり2AP位最近は見えてくるのでものごっつい数のAPが見える。最近はスマートスピーカー的なのも増えて、たまに間違えてよそのご家庭のBluetoothスピーカーに接続してしまったりw

2019/09/28(土)2019-09-28

おめざめ

1000ぐったりしてたので爆睡状態。

まったり

出張報告とか書かなくちゃなので忘れないうちに簡単に下書きしつつまったり。

ドラマ消化

最近ちょっとハマってる海外ドラマを消化。だいぶマンネリ化してきたので途中で見るのやめそう。色々スラングとか学べて面白いのだけれど。

2019/09/27(金)2019-09-27

おめざめ

0530 ちょっと早すぎた。二度寝するにはアレだけれどベッドでまったりする。

朝ごはん

着替えてホテルのロビー横のスペースで朝ごはん。とてもシンプルな朝ごはんだけれどありがたい。

おしごと

今日は1日現場で視察やら指導やらボクの一挙一動、、、とまでは言わないがメインとなって業務をこなしていく必要があって大変面倒なお仕事の日。

会議

会議もちょいちょい実施していくがやっぱ司会業的になのは苦手だ。もうちょっと気負わずにトークが出来る様になっていかないといけない。

リアクション

質問対応などは自分でも満点あげられると思うので、考えがまとまってれば大丈夫なんだよな。

解散

現地で解散。現地の方々と懇親しようかとも思っていたのだけれど午後から年休だったりとお休みの方が多かったのでまたの機会に。

電話会議

終業間近に来週工程の意識合わせの電話会議。うーむ、事務所戻るにはしんどい時間だし結局移動中にミュート状態で会議の内容だけ聞いておく。後で会議結果はメールで来るだろうけれど経緯も把握しているともうちょっと細やかな対応が出来るし。

まったり

ご帰宅してまったり。ヤバいクタクタだ。

PrimeVideo

最近某海外ドラマにハマってる。ハマってるのか?いや、スラングとか色々勉強になって面白いだけかもしれない。英語字幕が出ると最高なんだけどなぁ。

2019/09/26(木)2019-09-26

おめざめ

0600ご飯食べて会社行くよ。

おしごと

まずは月次の仕事をこなしていく。明日は事務所に居ないし来週は最終日でバタバタするし今日しかない。

出張話

なんとか昼に話が出来てOKをもらった。ここからホテルの手配。こんな直近で手配したの初めてだ。

会議

今日も年休消化をあてて早めに現地入りしてのんびりしようと思ってたのだけれど、会議が全然まとまらず時間も伸びて年休は取れない感じになった。

年休

結局終業間近の時間休は取れないんじゃないか?と言う事で月曜日は昼にくっつけて 昼休み2時間! と言うイタリア人みたいな事をしてみる事にした。

せっかくだし美味しいご飯食べに行きたいなぁ。

移動

びゅびゅんと新幹線で出張先に移動。チェックインして春に連れて行ってもらったお店に晩ご飯を食べにおでかけ。しかし満席で断られてしまう。カウンターも多数空いてるのだがカウンターも予約で埋まってるのか、1人客は客単価が下がるから敬遠されてるのか。うーむ。

炉端焼き屋

おしゃれなお店もあるんだけれど、それよりはやっぱり地元に愛されている居酒屋さんの方が、と言う事で探して訪れてみる。うん、大正解ではないのかも知れないけど結構良いお店だった。

まったり

軽くいっぱいひっかけて宿に戻っても21時。ゆっくりシャワー浴びてまったりして日記を今補完してぼちぼち就寝タイム。