2020/07/31(金)2020-07-31

おめざめ

0710 ご飯食べて仕事・・・今日はのんびり1130からお仕事なのでまったり。

まったり

何をするでも無くベッドでゴロゴロしながらslackでお話しする午前中。まったりした。

おしごと

午前中は30分だけなのでメールの処理だけでいっぱいいっぱい、の筈だったんだけど午前中からガンガン電話がかかりまくる。

電話

今日は久しぶりに電話が来まくる。今日は25件。うーむ、平均5分として2時間ちょっと電話対応だけで時間割かれてしまうのか。しんどいのう。

タスク処理

今日実施せねばならないタスクは一通り終える事は出来た気がする。

まったり

ちょっと遅めの晩ご飯を食べてまったり。

2020/07/30(木)2020-07-30

おめざめ

0720 ご飯食べて仕事するよ

おしごと

今日は会議も殆どなくまったり。たまにはのんびりあれこれ考えながら方向性決めたりそーゆー仕事も大事。根詰めてると周りが見えなくなるからなぁ。

ぐったり

なんか今日はすごいぐったりしている。うーん。途中うとうとしそうになったのでradikoを聞きながら仕事する。

定時

今日はひたすら日本語を紡ぐ仕事をしていた気がする。主に大人語。

ばたんきゅー

さっさとご飯食べて端末の環境整備に励む。localにdevstack位作れる環境を、と言う事でHyper-VにUbuntu入れてあれこれしたけどモバイル向けCPUの限界はあるよね。と言う感じで作業しながら寝落ちした。30分位熟睡した気がする。

ConoHaでdevstack

結局いつものコースでConoHaに親インスタンス立ち上げてdevstack環境をさくっと整える。vm立ち上げてdevstack構築してcirrosを5台子インスタンス立ち上げて落として環境きれいにしてshutdownしてイメージ保存して親インスタンスを落としてConoHaの課金終了、きれいにだいたい1時間でこなした。うむうむ。次からは保存したイメージが使えるから少しは早いかな?と思いつつAnsibleのplaybookにしておけばもっと楽だよね、って思うのでなんか考えよう。

2020/07/29(水)2020-07-29

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

今日は珍しく会議が殆どなく。

電話

電話はまぁまぁ来るけどなんだろうね、トイレに行くと電話くるよね!

ときおりフリーズ

回線が切断される様な事はないけれど、時折VDIが固まる。うーん、また在宅率が高まって来てVDIサーバのリソースが不足して来てる感じかなぁ。でもポップアップメッセージは表示されたりAlt+Tabは効いたりする。うーむ、謎だ。

ストレス

ストレスかなぁ。ちょっと片耳だけボワーンとして聴こえにくい感じがあった。仕事明けにまったりしていたら改善したのでやっぱストレスかなぁ。あかんあかん。

2020/07/28(火)2020-07-28

おめざめ

0700 ご飯食べてぐったり倒れる。疲れてるなぁ。ギリギリまで休息。

おしごと

まったり在宅勤務。主催の会議なんかもあったけれど、仕事回しは今日はゆるめでのんびりお仕事。2週間先位を見越しながらゆるゆる調整していく位じゃないとダメかも知れない。

定時

当然定時で終わり。

環境改善

VirtualBoxの描画速度改善できないか色々試したけれど、今の設定が一番最適である事をいくつか調査してわかった。うーむ、つまりこれ以上は改善を見込めないと言う事。まぁ充分の速度ではあるので仕方無い。やっぱ4Kを描画するってのはそれなりに大変なんだなぁ。そう考えるとRaspberryPi4は頑張っているなと思う。

おそロゴス

youtubeのLogosチャンネルの1コーナー、おそロゴスがなかなか緩くて面白い。

2020/07/27(月)2020-07-27

おめざめ

0600 ご飯食べて会社イクヨ

通勤

久しぶりの通勤。なかなか人が多いなー。空いている電車を選んで(1本見送って)移動。こういうノウハウが大事。

おしごと

がっつりお仕事。結構人多いな。出社率が上がってきている感じ。良くない。

会議

会議のために今日は出勤したのだけれど、会議の内容的にはまぁ電話会議だと厳しいかもだけれどwebexなりzoomなり顔が見える形のTV会議であれば十分な内容。うーむ。なんだかなぁ、この辺の整備と言うかそういう所はとても昔ながらの企業感を感じる

定時

明日できる事は明日、と言う事で定時離脱。

ぐったり

久し振りの出勤でぐったりさんだ。