2022/12/31(土)2022-12-31

おめざめ

0830 ご飯食べてまったり

タイヤ収納

スタッドレスタイヤに履き替えてタイヤバッグに詰め込んだ夏タイヤ。リビングに置いておくと邪魔くさいので単身赴任先アパートの空き部屋に収納しておこうと、まずは車に詰め込んだ。結構な重さがあるのだけれど楽な持ち方に気付いた。それでもまぁ重いは重いのだけれど。

BlogのCSS

修正しなくちゃなーと思っていたCSSにようやく着手。過去に追記した部分が邪魔してしまっていた様なので削除するだけできれいに修正できた。

ぼっち・ざ・ろっく!

凄い良いとの話を聞きつけU-NEXTで視聴。1話から魅了される。わかりみがふかい。

UMPCを購入

この間の福岡旅行で危うく業務用のiPadを紛失しそうになったので業務用端末はもう持ち歩かなくて済むようにしよう、と言うことで代替端末を検討。普段も持ち歩くかもしれないけれど基本的には旅行用のサブ端末なので格安に済ませたい。

と言うことでCHUWEIの8inch UMPCであるminibookを購入した。今年の初旬にCPUが強化されるマイナーチェンジがありそこそこ快適に使えつつお値段も36k円と格安。キー配列は正直変態だけれど昔からちんまいPCは使ってきているのでそれなりに使いこなすし、何よりもそんなにがっつりメインに据えるつもりもないのでこんなもんでいいのよ。

ある程度ちゃんとノートPCっぽくちゃんと使える端末が良い感じならば同じCHUWIのminibook X も良いかと思います。性能少し劣るけれどキー配列の変態度は低めなので使いやすいと思います。

GPDとかOneMixとかもいいですがお高い。少し諭吉を積んでも良いものを、と言う向きにはそのあたりのブランドも良いかと思います。バッテリーとかも良いの使ってて電池の持ちもやや良い感じですし。

2022/12/30(金)2022-12-30

おめざめ

0730 お布団でゴロゴロしつつ、まったり。

写真整理

NASの写真を整理、フォルダ階層を1段深く変更するために大半の写真を移動した。NAS上は問題ないけどバックアップ取ってるGCP側で全部のファイルに変更が入ったら嫌だな(課金的な意味で) indexのみでオブジェクト側は触らないでくれたら嬉しいな

転倒

掃除とかしていたら転倒してしまう。うーん、ほんの数センチの踏み外しだったのだけれどリカバリー出来ず。歳かなぁ、気おつけねば。

2022/12/29(木)2022-12-29

おめざめ

0800 ご飯食べてまったり。今日も筋肉痛が、腰が痛い。

日記補完

まるまる1カ月日記をかけてなかったのでまとめて処理。

GitHub Codespaces

遅ればせながら使い始めてみました。iPadやChromebookなどローカルでdockerが動かないマシンでちょっとしたコードを書いてテストしたりHugoやNext.jsなどの静的サイトジェネレータを用いたBlog執筆をしたい場合などとても便利に使えると思います。使い勝手なども見えてきたので簡単にBlogの記事に。記事もCodespacesで書きましたが、普段触っているVS Codeと動作も遜色ないので何ら困ること無く作業できてとても素晴らしいものでした。

2022/12/28(水)2022-12-28

おめざめ

0700 朝ごはん食べてまったり。

タイヤ交換

明日到着かと思っていたタイヤバッグが届いたのでタイヤ交換に着手。スタッドレスタイヤに履き替え。

工具が足りないかと思ったけれど手持ち工具で十分作業できた。しかし腰が痛い。

2022/12/27(火)2022-12-27

おめざめ

0630 朝ごはん食べて会社行くよ

おしごと

幹部挨拶や会議対応などで今日一日の仕事は終わり。明日は年休を取ったので今日でお仕事終わりという事でお仕事整理しておしまい。

大移動

普段は電車で移動だけれど年末年始と言う事もあり車で大移動。やっぱ車は早いなぁ。電車だと3時間強かかる所が1時間半で着いてしまう。