メッセージ

2015年07月13日の記事

2015/07/13(月)日常のこと

おめざめ

0730からの0830。今日は年休を取ったのでのんびり。

計画

アキバにでも行ってガジェット見て回るかな~、たまにはランチにパーコー麺もいいんじゃないか?とかいろいろ考えていました。

挫折

11時の時点で30度余裕で超えていたので外出を諦め。13時には35度も超えてきてたのでまぁ正しい判断かなと。

Chromebook活用

そのままChromebookとして利用してても全然問題ない、とても便利なマシンだがせっかくなのでcroutonを入れてUbuntu環境をローカルに作る。これでちょっとしたscriptを作ったり使い慣れたEditorで文書作成が出来たりしていいんじゃないだろうか。

何よりの不満点

Chromebookデフォルトのままで適当なエディタで日本語入力をしようとすると、日本語入力の1単語目を入れるのに偉い待たされるのだ。辞書の読み込みに時間がかかるのか本当に最初だけ。1度読んでしまえばその後は快適なのだけれど、この最初のちょっとした事だけれどそれだけがちょっとストレスになっていた。

crouton環境なら快適?

まだそうも行かずそもそも最初はibusが起動していなかったりでちょっと不便。このあたりを解消出来たらとても便利になるかと思うのだけれど。X起動のScript辺りにexec入れておけばいいのかな、ちょっと試行錯誤してみようと思う。