メッセージ

2021年04月21日の記事

2021/04/21(水)2021-04-21

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

会議に忙殺されつつ、コンテナ研究

docker

お仕事で使うvmware horizon view環境をコンテナに閉じ込める実験。別にアプリでinstallしているので文句はないのだけれどコンテナに閉じ込めておければPCの環境が変わってもすぐお仕事環境再開できるし。なんて感じでここ1週間ぐらい仲間内で色々情報交換しつつコンテナ作成。動作自体はかなり前から出来ていたのだけれどちょっと描画が遅かったり、なんてのがあったのでそこを快適化すべく様々調査。

socket vs IP

コンテナとXを通信させる時はやはりsocketで通信する方が当然早い。ホストOSとの通信なので内部通信でありパケット処理はだいたいOS,MW内で処理されるのでCPU処理能力にも左右されそう。Windowsの場合Dockerに割り当てるメモリにも左右されるのかな。やはりsocketで通信したいかなー。

まったり

仕事の合間に半分仕事とは言え少し自由に色々触れるとストレスの度合いがまた全然違うかな。日々のストレス量自体が違うと思うので単純比較はできないけれど今日はそんなにストレスなくプライベートの時間ものんびりできた。