メッセージ

2022年01月16日の記事

2022/01/16(日)2022-01-16

おめざめ

1100 トンガの情報とか深夜まで色々調べたりしていたらすっかり夜ふかししてしまい。

トンガ

夕方までに色々情報集めた限りでは思ったほどではなさそう。噴煙などにより水源確保が一番の課題なのかな。近隣の大国であるオーストラリアと調整されている様。噴煙の影響で飛行機を用いた支援はしばらく難しそうなので近隣の空港が生きている国から先はフェリーでの支援って感じになるのかな。えらい時間がかかってしまうが。。。近い国となるとニュージーランドかオーストラリアかと思うがそこから船便だとまる2日位かかるのかな。大変だ。

散歩

近所を散歩。母が引っ越し予定なのでカーペットについて色々学びにホームセンターにも立ち寄る。