メッセージ

2022年09月28日の記事

2022/09/28(水)2022-09-28

お目覚め

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

現場作業は無いのだけれど訓練の一環で今日は一日作業着で過ごす。久しぶりに着た。

メモの癖

会議の合間や作業の合間に適宜メモを取っていくように習慣づけなきゃね、って思っていて常に手元にあってメモが取りやすい端末という事でiPadを活用していきたい所なのだけれど、日本語入力のクセが強すぎて使いづらい。ソフトウェアキーボードであればATOKとか使えるけれど外付けキーボード使ってるから純正の日本語変換しか使えないし。使い込んでいけばライブ変換ももっと賢くなってくれるのかなぁ。

obsidian

環境構築を昨日終えて試験運用初日、結構いい感じで使えている気はする。使いやすいようにショートカットをカスタマイズしていこう。

iPad mini6用キーボード

amazonを見ていたらiPad mini6用ハードウェアキーボードでクラムシェルっぽくなるのが売っていた。見るからにキーピッチしんどそうなのでちょっと使わないとは思うけれど、本体と合わせて800g位で収まるのは純粋にいいな。link先のに限らずさまざまなタイプがあるようだ。

iPad pro Magic Keyboard重たい

もうちょっとMagicKeyboardが軽くなればいいのだけれどなぁ。機構的に難しいのかも知れないけれど。(Keyboard folio使っとけと言う話ではある)