メッセージ

2023年02月15日の記事

2023/02/15(水)2023-02-15

お目覚め

0630 ご飯食べて会社行くよ

お仕事

今日も絶賛4Kモニタ席は満席。資料確認しながら上司と様々会話して今後の業務の方向性を考えるおしごとからスタートだったので4Kモニタ席は諦めてソファー席でくつろぎながら業務をこなす方向に切り替え。これはこれで良い。次はごろ寝畳スペースとか欲しいな。

会議ファシリティ

上司的な会議ファシリティを試してみた。基本的なファシリティは司会にお任せしつつ適宜コメントで方向性を修正、総評で会議全体をまとめていく感じ。あまりこー言うのは得意ではないのだけれど、今日は上手に行ったのでこの感覚を覚えておこう。

大移動

明日は出張で大手町なので東京の自宅へ大移動。高速も空いててほんと普通に通勤出来るんじゃないか?って感じの時間に帰宅。本社から電車で帰ってくるのとそんなに差異がない。

ステージマネージャーでiPadを使う

4Kモニタを接続して4Kモニタ側にアプリを立ち上げ、Bluetoothキーボードで文章作成をしていた。テキストエディタはLiquidLogicを愛用しているのだが、文字入力が地味にラグいのが気になった。はて、4Kモニタが悪いのか?と思って純正のメモアプリを立ち上げてみたらそんなにラグは酷くない。そもそも機能の差が半端なく違うので単純比較をするのは良くないのだけれどアプリの作りがかなり影響するみたいだ。

描画周りっぽい気もする

4Kモニタ側がラグいのであれば本体側であればどうだろう?と思って本体側でLiquidLogicを起動するとラグを感じなかった。この時4Kモニタも繋いだままで試しているので処理能力全体の差はそれほど大きくないはず。どうやらステージマネージャーを用いて外付けモニタへ描画する際のみの挙動っぽい。

まぁそんなに頻繁に使う環境では無いので困らないけれども。