2019/05/12(日)沖縄弾丸旅行2日目

おめざめ

0730 トイレは共同の部屋にしたため、トイレ行くにもちゃんと服を着なくては。

朝ごはん

朝ごはんを食べようと思っていた定食屋さんは本日臨時休業。あれれ、基本的に無休の筈だけど?って思ったら母の日と言う事でお休みみたい。そうだね、食堂で働くお母さん方を労らなきゃいけないもの。

別の定食屋さん

少し散策するとやっている定食屋さんもあり。母の日なのにすみませんと思いつつ、ありがたく利用させていただく。

てびちそばセット

ふつうに一人前のてびちそばに普通に一人前の定食がセットになっていた。うーむ、食べすぎ。

散策

街を散策。今日はマルシェが開いていると言う事でマルシェも散策するが、お腹いっぱいすぎて色々美味しそうなのに食べれられません。うーむ、朝ごはん我慢してマルシェに来てしまえば良かった。

那覇市伝統工芸館

伝統工芸館を見学。(310円) さまざまな伝統工芸品を見たり製造工程を学んだり。その中で陶器の焼き釜について煙害が各地で起きていた事から窯元を集めて陶器街が生まれたなんて話を聞いた。なんか近くにあるらしいぞ?と思ったらほんとすぐ近くだった。

カラカラ&チブグヮー探し

酒器をちゃんと使うと泡盛も全然味が変わると言う事は泡盛倉庫に時折つれてって貰うようになって知ったのだが、酒器を買うには至っていなかった。国際通りのおみやげ屋さんでは酒器まで置いているお店が少ない。

陶器の街

国際通りから牧志公設市場を通り抜けた先に陶器の街があるらしい。壺屋やちむん通りを散策して酒器を探し歩く。まぁまぁ気に入った酒器はあるものの、決定力にかけたので次回に持ち越し。

マルシェ

散策も終わりころにマルシェに戻ってお味噌を買う。結局6時間経ってもお腹が空かず。ほんと食い過ぎだ。

帰路

駅に戻りゆいレールに乗って空港へ。セキュリティを通る直前に放送で呼び出しをされてしまう。あれれ?まだ時間に余裕があった筈と思っていたが、時間を読み違えていたみたい。あぶないあぶない。とは言え搭乗には間に合ったしセーフ。今後気をつけよう。

2019/05/11(土)沖縄弾丸旅行1日目

おめざめ

0430 超眠い

那覇へ

始発電車に乗って空港へ。空港でおにぎり買って朝ごはんにする。

フライト

フライトの間に日記を補完しようと思いつつ気がつくと眠っていた。やっぱ疲れてるわ。

美ら海水族館

那覇空港内の割引入場券販売所で入場券を購入。その足で水族館行きのバスに乗る。

バスでも爆睡

バスの揺れも眠りを誘いますよね。ポカポカ陽気だしすっかり眠ってしまう。高速に乗る瞬間まで覚えてたけれど気がついたら本部港近くに居た。

2回目

訪れるのは2回目。今回初の奥様を案内する。ひとしきり見た所で、そういえば前回も行かなかったエリアがあるな、と思い出し行ってみる。大水槽で流れに乗ってるとそのまますぐ1Fに降りてしまうけれど、2Fの突き当たりにサメについてのコーナーがあるんですよ。

もぐもぐタイム

サメのコーナーをひとしきり楽しんだらちょうどエサやりの時間だと言うのでジンベイザメへのエサやりをみる。食べるのはプランクトンやオキアミなどって言ってたかな、だから美味しそうな魚がいっぱい泳いでる水槽に共存出来るんだな。なかなか大迫力のエサやりを見て満足。

ウミガメ

海洋博公園ウミガメ館、前回来た時はリニューアルか清掃かで入れなかったので今回は満喫。いい感じ。ちなみにここは水族館の施設じゃなく、公園施設なので入場券無くてもみる事が出来ます。まぁ折角美ら海まで来たら水族館は入っちゃうんでしょうけれど。

飼育場

飼育場があり、看板が掲げてあったのでまぁ見に行っても良い所なんだろうと飼育場を見に行く。飼育員の方が甲羅などについたコケを1つ1つ洗っている所だった。洗われているのがこそばゆいのか気持ち良いのか知らないが前足をバタバタさせてるのでそれに合わせてナレーションとかして遊んでいたら飼育員の方からお声がけいただいて色々お話しした。こう言う交流いいですね。

那覇へ

ひとしきり見学したので那覇へ戻ります。バスで帰ってもいいのですが、まったり足を伸ばして帰れるフェリーで。前回も使ったルートですが、とても快適で良いです。足も伸ばせるし、何だったらタオルなどの用意をしておけばお風呂にだって入れます。

沖縄国際ユースホステル

那覇FTから歩いてユースホステルへチェックイン。友人がどうも沖縄界隈の離島を修行してるっぽいのを見てて、多分宿泊地は那覇だろうなぁ、と追っかけてたら同じくらいの時間にちょうど那覇のホテルにチェックインされていたので連絡を取って一緒にご飯。

晩御飯

もうルートはだいたい決めていて、まずはいつものお店で軽くお酒とおつまみを楽しんで移動、ステーキを食べる予定だった。そのまま提案したら乗っかってくれたのでいっしょに晩御飯。

泡盛倉庫

ついでに泡盛倉庫で泡盛ざんまい。奥様も気に入ってくれたようで、泡盛の本当に美味しい飲み方に目覚めてしまったみたい。

解散

日付をまたいだ位に解散。いい酒宴じゃった。

就寝

シャワー浴びて就寝。