2026/06/24(水)2026-06-24

おめざめ

0700ごはん食べて会社行くよ

おしごと

月末近くなってきたからか出社している人が増えてきた。それでもほぼ毎日出社して席を利用しているので、大体いつものスペースは半固定状態で空いてる。ありがたい。でもそれでいいのか?w

会議で激おこ

会議にまったり参加していたがあまりにも自分の意見がなくただただ他の方が別の会議で提案したことを伝えるだけ、みたいなハンドリングする方に多分イラッとしてしまったのかも。声を荒げるまではしないけれど結構な圧で場を冷やしてしまった。反省。

引きずる

ごはん食べて少しリフレッシュしたかなとも思うのだけれど、やっぱり引きずってしまい午後も悶々としてしまう。いかんなぁ。アンガーマネジメントがなってない。

酒宴

お疲れ様会ということで有志で酒宴。色々悶々ともしていたので久しぶりに2次会まで行ってしまい、お酒で忘れる方向に。

# 無事帰宅

その後無事帰宅。よかった。

2026/06/23(火)2026-06-23

おめざめ

0640 ごはん食べて会社行くよ。

おしごと

まったりおしごと。午前中は会議三昧。しかし午後は会議が少なめ。比較的のんびりできた。

月末業務

月末、四半期末、人事異動月。色々重なるから6月末はみんな忙しい。私もそれらの業務がそれなりにあるが、周りはそれ以上に忙しいのだと思う。会議が激減する。

のんびり月末業務をこなしていく。サクッとこなせすぎてもしかして漏れがあるのでは。。。(フラグ

残業

なんか残業が当たり前になっている部門になってるのであまり良くないと思う。時間内に業務をこなせるようにしていかないと。もっとも残業代うまうまって人も多いのだとは思うけれど、そんなのより社外の勉強会とかに行った方が断然QoL上がるのだけれど、あまりJTCにはそんな文化がないのかも知れない。

晩ごはん

二日連続でイタリアンレストランになってしまった。好きすぎる。メニューを変えて色々楽しめるけれど流石に連続は飽きますね。

2026/06/22(月)2026-06-22

深夜勤務

0245に電話が掛かってきて深夜対応。不具合の恐れ、との事だったけれど何事もなくて良かった。

システムの正常性を確認する中で気になるメモリリークを見つけたので時間を作って調査せねば。

0430で体制解除。眠い。

おめざめ

0700に起きてご飯食べたけれどそのあとお布団にダイブ。午前中在宅勤務に切り替えて眠れるだけ寝る。

午前中は会議、各ラインの進捗を確認。

出勤

ランチを食べて出社。ランチと移動で90分用意しておいたけれど100分掛かった。

来客

午後の1番のミッションは来客対応。これが無かったら1日在宅勤務に切り替えていたと思う。

DX

Chatで社内webをちょっとハックすると便利な情報が得られるよ、というのをみかける。確かに便利だ。ただそのままではエンジニアでないと使いこなせないしエンジニアだとしても面倒なので、その部分を解消するブラウザ機能拡張を作る。べんり。

退勤してごはん

いつもより1時間早く退勤、ディナーはいつものレストランへ。 1時間早く入店するとこんなに治安が悪いのか?と言うくらいいつもと雰囲気が違う。たまたまかも知れないが。

2026/06/21(日)2026-06-21

おめざめ

0700 まったりおめざめ。

Sphinx設定整理

先週末ちょっと手直ししたもののうまく設定変更できなかったところをロジック考えながら整理。 Indexがきれいに作れていないところを修正していく。

他のメンバーが章番号をMarkdownの中で手打ちしている所があったのだけれど、ナンセンスなので修正していく。章番号を取得する方法はあるのかなぁ。ReSTならなんとかなるのかもしれないがmyst-parserをつかって無理やりSphinxをMarkdown記法で動かしているのでそこまでは出来ないかも?

できた

  1. toctree で章番号の付与を有効にする
  2. 参照したい見出しに「ラベル」をつける

      (setup-environment)=
      # 環境構築について
    
      この章では、必要なソフトウェアのインストールについて説明します。
    
  3. {numref}ロールで参照する

      文章中で章番号を埋め込みたい箇所に、{numref}`ラベル名` と記述
      詳細は、{numref}`setup-environment` を参照してください。
    

すばらしい。

日記補完

今日までの日記を補完する。