2021/02/12(金)2021-02-12

おめざめ

0730 実際には6時には起きていたけれどまったり二度寝して0730起床。朝風呂を浴びに行く。

朝ご飯

まったりのんびり朝食。

おさんぽ

しばしまったりした後にお散歩。

マイセン美術館

酒器はちょっと興味あるけれど食器にはあまり興味は無いけれども観ていると色々と学ばされる事はあった。まったく興味なかったので初めて知ったけれども今日も伝統を受け継ぐために国家事業として学校だったり工房を運営していること。そしてそれが世界に向けての産業としてしっかり定着していること。それって凄いなって。日本でも人間国宝だったり色々な文化保護事業はしてるのだろうけれど、ちゃんと産業として次の世代に引き継いでいける所まで成熟しているだろうか。日本酒とか世界でもブームになっている文化は大丈夫だと思うけれど、それ以外で世界に誇れる日本の文化はどうだろう。

写真美術館

貸し切りで鑑賞。のんびり写真を鑑賞。時折教室なんかも開いて居るみたいだけれど、もう少し写真芸術の素晴らしさだったり技術的な観点でも勉強できるような博物館要素も欲しかったかなぁ。

併設のカフェでランチを食べて撤収。

お散歩

ぐるりと街をお散歩。街と言っても保養所街なので殆ど人に会うことも無く。ただひたすら自然の様々な音を聴きながら街歩き。時折茂みでガサガサ音がするのは猫なんだろうなぁ。と思いつつ、ちょっとドキドキしていた。

まったり

ほどよく散歩した後はひたすらまったり。動画を観たり雑誌を読んだり。

夕食

美味しい夕食と美味しいワインでまったりとしたひとときを過ごす。

まったり

夕食後もハイボールを傾けながらしばしまったり。ゆったりした時間が贅沢と感じるようになったのはいつからだろう。