2024/10/21(月)2024-10-21

おめざめ

0640 ご飯食べてまったりして会社行くよ

おしごと

今週は会議がびっしり、火曜日以降は30分程度しか空き時間がない感じでヤバイWeekになっている。今日だけは比較的時間が取れそうなので、今日のうちに資料作成とか申請業務とか雑務を終わらせておきたい。

サクサク進む

だいたいの必要時間とか必要な情報OUTPUTとか一通り頭で整理されている状態で資料作成や申請事務に取りかかれているのでサクサク進む。イメージを通勤中とかに整理しておくと進みが良いな。

バッチリ

ちょっと残業になってしまったけれど今日こなそうと思っていた業務は一通り終わらせた。すっきり。

HDDはやっぱり遅い

自宅に帰ってデータのバックアップの続きをする。 HDDでRAID1を組んでいるNASにバックアップ。有線同士で1GbpsのI/F同士だけれどバックアップは8MB/s程度しか出ない。このあたりはNETWORKと言うよりはStorage性能の限界なんだろうな。

SSDのキャッシュディスクを搭載したNASにしていかないとあかんかなー、と思いつつそもそもご家庭用途だしそこまでスピード求めなくてもなー、とか。でもサクサク転送が終われば寝る前にPCの電源落として眠れるよねぇ、などなど。悩ましい。

2024/10/20(日)2024-10-20

おめざめ

1000 ちょっとのんびりしてしまった。

terraform

前々から勉強しようと思っていたterraformだがずっと面倒臭がってしまっていた。OpenStackの勉強会を社内で実施したいけれどその際のデモ環境をさくっとConoHaで作りたいなと思ったので、重い腰を上げてterraformの勉強を開始する。

API3

ConohaのAPI3.0で結構EndPointも変わっているっぽく読み替えながら勧めていく必要がありそうだ。でもversion変わったとはいえどちらもOpenStackのAPI準拠してるんだよねぇ?だったらなんでこんなに苦労しているんだろう...というのがよくわからい。

なにか間違って学習しているところがありそうな気もする。

でんちぎれ

電池切れしてしまったので今日はここまで。APIをcurlでは叩けるけどまだterraform applyすると怒られる感じ。もうちょっと頑張ろう。

2024/10/19(土)2024-10-19

おめざめ

0900 二日酔いもなくいい感じ。結構飲んだ気もするけれど安酒は飲んでなかったしちゃんと食事も摂ってたからかな。

まったり

とはいえ週の疲れがどっとでてはいたのでまったり過ごす。

Amazfit のバンド

昨日出張中にゴムが劣化して割れているのを発見。ちょうど良い機会だしGALAXY Watchを買おうか?というのも良かったのだけれどGALAXY Watchを買うにしても就寝中はAmazfitで睡眠トラッキングとか使い分けもいいよねって思っているのでひとまず交換バンドを。

純正でも良いのだけれど他にもあるのかなと調べたらナイロンバンドもあった。通気性はナイロンバンドのほうが良さそうだったので試しに買ってみる。2本で1000円程度と格安。

性能は申し分なく純正バンドより良い感じ。

vm backup

そういえばお仕事端末のお仕事vmをバックアップしておかなきゃということでバックアップ。ついでに別端末でもちゃんと動くようにしておきたいなぁ、と思ったけれどそこまで元気が出ず、またの機会にしよう。

2024/10/18(金)2024-10-18

おめざめ

0630 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

午前中は会議だけれど午後から出張。研究所まで長旅。

移動

午前中の会議が押してしまいご飯もそこそこに移動、しかしそれでも会議開始には間に合わず、電車の中から会議に参加。発言タイミングがちょうど乗り換えとか声を出せるタイミングだったので良かった。

設備確認

様々設備を確認して回る。遠隔から時折用いていたホストの生の姿が見れてちょっと感動。その他今後用いる設備などあたらしめの設備も見学。

酒宴

研究所はあまり人が居ないし人流もないためあまり商店が儲からず、20年前はそこそこあった居酒屋さんなどもどんどん撤退、もう殆どないのだけれどそんな中でも頑張って営業されているお店で酒宴。

美味しいジンギスカンをいただいた。うま。

帰路

すっかり遅い時間になってしまったが、0時を回る直前に家につけたので比較的平和な移動で済んだ。

core dump

なんか4箇所くらいで見た気がする。週末ってこともあるのだろうけれど、みんな自粛生活の中で自分のキャパシティとか忘れちゃってるのかもしれないなぁ。

2024/10/17(木)2024-10-17

おめざめ

0640 ご飯食べてまったり。今日は在宅勤務。

おしごと

ノートパソコンを取り出してドッキングステーションに接続、認識しない。諦めてUSB-C接続のモニタに繋ぎ仕事環境完成形。快適。

よくよく考えたら自宅のデスクトップ環境もLinuxだけれどドッキングステーション使えてるので何か勘違いがあったかも。再確認が必要だ。

WEB会議

vmの中で動かしているteamsで会議参加。時折ネットワークが不安定になるも、どちらかと言うと自宅のWiFi環境の問題っぽい。こちらも再確認が必要。

USB接続のヘッドセットを繋いだらヘッドセット側のマイクボタンでミュート制御もできたので完璧と言える。便利。

イベント会議

再来月のイベント会議を開催。委員長が会議開催するが多忙につき代理。決めなきゃいけないこと、優先順位などサクサク決めてタスク化してslackで通知。もうちょっとネジ巻いていかないといつまで経っても参加募集開始できないぞ。

まったり

馴染みのカレー屋さんに晩御飯を食べに行って明日の出張準備して就寝。