2024/10/20(日)2024-10-20

おめざめ

1000 ちょっとのんびりしてしまった。

terraform

前々から勉強しようと思っていたterraformだがずっと面倒臭がってしまっていた。OpenStackの勉強会を社内で実施したいけれどその際のデモ環境をさくっとConoHaで作りたいなと思ったので、重い腰を上げてterraformの勉強を開始する。

API3

ConohaのAPI3.0で結構EndPointも変わっているっぽく読み替えながら勧めていく必要がありそうだ。でもversion変わったとはいえどちらもOpenStackのAPI準拠してるんだよねぇ?だったらなんでこんなに苦労しているんだろう...というのがよくわからい。

なにか間違って学習しているところがありそうな気もする。

でんちぎれ

電池切れしてしまったので今日はここまで。APIをcurlでは叩けるけどまだterraform applyすると怒られる感じ。もうちょっと頑張ろう。