2020/01/26(日)2020-01-26

おめざめ

1000 まったり。

雪?

明け方は雪かも?なんて言っていたが結局雨で済んだっぽい。

youtube

国内の動画はイマイチ好きになれるのが無いのだけれど、海外のイノベーション系の動画はとても楽しい。日本のイノベーションを取り扱ったチャンネルとか作ったらブームになるかしら。

キャンプ道具

キャンプ道具をひたすら紹介するchもなかなかヤバい。欲しいってなる。

武漢の今

武漢のクリエイターが今を紹介する動画を作って日本語得意な方が字幕を付けて公開されていた。病院のロビーや廊下で半ばパニックになっているような映像がTVで飛び込んできたりするが、街自体はまずまず落ち着いているみたいで良かった。

街並みもとてもきれいでちょっと武漢に行ってみたくなった。早く日常に戻ることを祈るばかり。

2020/01/25(土)2020-01-25

おめざめ

0800 まったり。

CentOS6 upgrade

先週から様々トライしているアップグレード。なかなか最適解は見つからず。結局CentOS7を入れてバックアップから必要なデータや設定を移行するほうが楽そうだと言う結論に。

手順作成

そうとなれば、何を入れていかねばならないか手順をまとめねば。VPSの契約は6月まであるがそれまでには整理しないとね。今後の事も考えるとスナップショットが取得可能な別会社のVPSに移行するのも検討に入れねばならない。

ゆるキャン△実写版

ほんとなかなか良くできてる。いい。

2020/01/24(金)2020-01-24

夜間工程

淡々と検証をとった手順で作業を進めていく。最初のころは少し時間がかかったけれど、作業に慣れてくるとオンタイムに戻った。

トラブル

どうも同一夜間の別拠点でトラブルが起きたみたい。関連性ないよね?とか確認しながら安全に作業を進める。

完了

無事完了して会社を離脱。予定時刻よりは少しオーバーしてしまったけれど想定の範囲内。

ご帰宅

帰宅してご飯食べて布団に潜り込む。疲れがどっと出て午前中は眠りこけてしまった。

散髪

せっかくだしと午後に散髪に出かける。冬だからと忖度なしにカルテ通りに刈られる。冬に3mmは寒いでしょ。

2020/01/23(木)2020-01-23

おめざめ

0600ご飯食べて会社行くよ

おしごと

今日はまったりのんびり無理をせず仕事をしたい、、、のだけれどなかなかそうは許してもらえず結構ばたばたと忙しく過ごした。

夜間工程

この後夜間工程があるから体力温存したかった・・・

一時帰宅

いったん帰宅してご飯食べてシャワー浴びて1時間ほど仮眠。当然眠れるわけもなくて、それでも疲れは少し取れたのか体が軽く感じた。

夜間工程

さて、夜間工程を開始。

2020/01/22(水)2020-01-22

おめざめ

0600 ご飯食べてシャワって会社行くよ

おしごと

就業時間近くに会議とか入れられてしまいフレックスできず。働き方改革とは一体。忖度文化とフレックスはちょっと相性悪い。

OGadget

結局発送されないまま旧正月(春節)に。明けてから発送するとは言ってるけれどそれもいつになるやら。こんな事なら修理となる時の事を考えてキャンセルしてUnihertzの一般販売で買いたいぞ。