2020/03/06(金)2020-03-06

おめざめ

0710 ご飯食べてお仕事準備

おしごと

在宅勤務開始。VPNアプリ立ち上げると全セッション持っていかれてローカルでブラウザとか立ち上がらなくなるの地味にしんどい。まぁ誤爆して社内情報を漏洩しないようにと言う配慮なんだろうけれども。

もっともパソコン沢山あるので困らない。

環境

昨日までとても重たかったけれど今日は快適。諦めてシフト勤務にした方が多いのか、はたまた年休にしてしまった方が多いのか。

ぶっちゃけ収束に向かうまでは狭い東京、さらにはヤテくらいの本当に小さなエリアに押しかけるのは無理な話だと思っている。多少出社時刻変えたところで濃厚接触状態の電車には変わりない。

vm作成

仕事環境をvmに押し込めてしまえ作戦。作成自体は1時間程度で完成。テストは来週まで不可能なので今日はここまで。

2020/03/05(木)2020-03-05

おめざめ

0700 うーん、これ在宅勤務期間終わったとき社会復帰できるかなw

おしごと

今日も在宅だが今日は奥様も在宅なので隣同士のデスクでお仕事。

意外に大丈夫

同僚や後輩と違って気を使う所が異なるのでやりやすい。

改善策

在宅環境の改善策、この情報はみんなに広めれば全体最適されるやつだって感じたので情シスに情報展開。

ばんごはん

久しぶりにフードコートで。ちょっとやっぱりかき揚げは油多いな。

2020/03/04(水)2020-03-04

おめざめ

0800 二日酔いにならなかったので良いお酒と呑み方は大事だと悟る。とは言えすっきりしたいので味噌汁でまったり。

おしごと

環境を改善できるかなとWindowsのアニメーション動作を切る。これで劇的に改善したので担当内に展開。

使い分け

スマホでも仕事のメール読めたりするので極力パソコン仕事は資料作成にとどめ、閲覧や簡単なメール返信はスマホやタブレットでこなす。今時だ。

終業

今日もちゃんとタスクをこなせた。もしかしたら担当内に偏りはあるのかも知れないが、このくらいなら在宅で行けるという指標にはなりそう。

2020/03/03(火)2020-03-03

おめざめ

0610 ご飯食べてお掃除

おしごと

今日から在宅勤務。フレックス活用で朝7時からとかも出来るけれどこんな時勢なので定常勤務時間帯で勤務し、他部門とのコミュニケーションはいつもより増やし目で行けるようにする。

激重

とても動作が重たく大変。担当の参加するチャットに悲鳴と文句があふれる。こんな所で文句言っても意味ないのにね。

観察

状況を観察し、画面書き換えに時間を要している事がわかる。ふむ、そこを改善すれば少し快適になりそうだ。

終了

色々あったが無事業務終了。考えてたタスクはこなせた気がするのでまずまずではないか。

酒宴

近所に住む先輩からお誘い。在宅だとお酒に付き合ってくれる人が居なくて寂しいのだろう。飲みに出かけるのも時勢的に難しいので(半個室なお店とかならまだ良いのだろうけれど)宅飲み。

電話

呑んでても電話鳴りまくりで大変だがそこは冷静に対応していく。

2020/03/02(月)2020-03-02

おめざめ

0620 途中でおにぎり買って会社へ

おしごと

うちの担当は出社しているの2人だけ。その他の担当はほとんど出社していた。まぁ出社しないとできない業務がうちの担当は特に少ないことからだと思う。

調整ごと

がっつり調整していきます。調整しまくって居なくても回るレベルで落とし込んでいく。また電話会議だと口頭だけで伝わりにくい事も多いので簡単に作れて意識共有程度は図れる資料作りを進める。

これで明日から在宅できそうだ。

一杯

帰りにいっぱい引っ掛けるかとも思ったけれど会社出るのが結構遅くなってしまったのでやめた。