2020/05/26(火)2020-05-26

おめざめ

0700 ご飯食べて以下略

おしごと

会議だらけ。こなしつつ資料も作らねばなりません。

資料作成

どうしても資料作成していると集中してしまって会議参加に遅れたり会議が蔑ろになってしまう。うーむ、内職が向かない系人材。マルチタスクで働けない。

CapsLock

iPadで時折CapsLockが入ってしまってストレスになる。CapsLockとか滅びべばいいのに。

設定

なお、設定でCapsLockは切っている。これはなんだい、ソフトウェアキーボードでの設定なのかい?Keyboard folioではこの設定効かないのかい?!うーむ。

E92E5C33-BE6F-4E49-931A-424062034EAE.jpeg

2020/05/25(月)2020-05-25

おめざめ

0700 ご飯食べて仕事するよ

おしごと

今日は会議が少なめ。週末出掛けられないし休日と平日の垣根がさらに無くなっていくよね。

飛び入り会議

あれよあれよと飛び入り会議で埋まっていく。ひー。

電気料金

在宅ワークになって電気料金が上がってる!って家庭が多いようですが、さて我が家わと言うとあんまり例年と変わらない様子。もっとも照明はほぼ全てLEDだしパソコンもノートパソコンだけだし。まぁ4Kモニタの利用時間が多いのは去年に比べて変わった点だけれど、昨今の電子機器なので多分そんなに電力を使わないのかも。液晶だしね。

2020/05/24(日)2020-05-24

おめざめ

0830

何やらTRPGのシナリオを書いていた。かつてTRPGのイベント主宰をしていた時代に書いたシナリオに近い感じの感動巨編。やるドラシリーズのシナリオに使えそうな甘く切ない感じのストーリーになった筈なんだけど、起きた時には半分くらいしか覚えてなかった。くそー

カブ価

107ベル!高すぎて買えず。

2020/05/22(金)2020-05-22

おめざめ

0700ご飯食べてお仕事するよ

おしごと

試しに古いパソコンも起動してみたけれどやっぱり駄目なので予備環境でお仕事。

各種調整

調整業務につぐ調整業務。でも結構ルーティンと言うか作業的になってきたので後輩に引き継ぐ事に。簡単に関連メンバーとの相関図とか作っておこう。

ダメ出し

急遽飛び込んできた作業について今日頑張れる?頑張る?と聞くと頑張ると言うので支援していたけれど、色々前準備が駄目な感じだったのでリスケ。残業時間は結局あまり役に立たずに終わった。まぁこんな状況でもどうするかビシッとコントロール出来るようになれたのは良かったのかも?

酒宴

今日は昨日一緒に飲んでた先輩と後輩も交えて。今日は複数人いるしLINEのグループ通話にしようかとも思ったのだけれど、スマホよりPCのほうが画面広かろう?と言う事で前々から気になっていた たくのむを使ってみる事に。うむ、動作は良好だしUIは簡単だし比較的高い年代の方を交えてのオンライン飲み会とかには便利なんじゃないだろうか。音声品質も悪くないけれど、ちょっとミキシング処理は甘い感じでお互い注意しながら(会話を譲り合いながら)にしないとダメな部分も。音が重なった際の処理とかクライアント任せにしている気がするな。この辺の音声品質がすぱチャ位しっかりしてくれたらとても使いやすいシステムになるとは思う。画面に広告なども出て広く使えないのはまぁ仕方ないか。