2023/07/11(火)2023-07-11

おめざめ

0630 昨日よりはしっかり眠れた。良かった。御飯食べて会社行くよ。

おしごと

午前中と午後に会議がちらほら入って居るも比較的マッタリした1日。

ランチ

ランチ仲間が在宅勤務のため、近くのパン屋さんへ。元が小料理屋さんとかの居抜きなので道路に面する入り口がガラス張りとかで中が見える感じでは無いのでとても入りづらく、あまりお客さんは来ないらしい。もっとも工房でどこかに卸しているのがメインで店頭売りはオマケみたいなものらしいので何の問題も無いらしいが。そんな感じで入りづらいお店なのでお客さんも少ないらしく、すっかり顔を覚えられてしまった。まだ来店3回目とかなのに。

カフェに行くのもパワーが要る

なんとなく火曜日はカフェに立ち寄ることが多いのだけれど、新しいお店を開拓するのってちょこっと勇気が必要で元気が無いと出来ない。と言うことで今日はまっすぐ帰ってまったりする。

2023/07/10(月)2023-07-10

おめざめ

0630 御飯食べて会社行くよ

おしごと

まったりと業務をこなしていく。まだ会議の全貌が見えないけれど直近で必要な情報をまとめて資料化するなど試行錯誤感満載。ある程度テンプレが出来たらもう少し楽になるかな。

ランチ

ランチ仲間が在宅勤務のため久しぶりに仕出し弁当

寝不足

実は地味に寝不足だったので昼寝。

早寝

寝不足だったし早めに就寝しようと21時過ぎには布団に横になってみたものの、結局眠れたのは24時前後だった。

2023/07/09(日)2023-07-09

おめざめ

0800 まったり過ごす

大移動

いつもより遅めに移動開始。一応ナビも設定するけれど、もはや何度も通るよく知った道。ナビ無くても大丈夫だな。

出発が17時過ぎと言う事もあり到着は19時頃になってしまったが無事到着。夜の運転は気を遣うので特に用事が無い場合は早めに移動するようにしよう。

2023/07/08(土)2023-07-08

おめざめ

0830 まったりおめざめ。

おでかけ

奥様が浅草の手ぬぐい屋さんに行きたい、と言うことでおでかけ。電車とバスを乗り継いで1時間ほど。

素敵な和手ぬぐいが沢山で見てるだけでも愉しくなる。風呂敷じゃなく和手ぬぐいでもそれなりに物を包んで運べるんだなぁ。

ブランチ

レトロなカフェでブランチ。レトロなのだけれどオーダーは席毎に設定されたQRコードを用いてスマホからの注文だし、精算もレシートのバーコードを用いたセルフレジとハイテク。ギャップが面白い。

新宿へ

その後紀伊國屋の洋書フェアに行きたいと言うことで移動。中央線ルートでも良いのだけれど電車を乗り間違えたこともあり、銀座線を端から端まで乗って渋谷乗り換えに。

渋谷駅銀座線ホーム

改装された銀座線のホームがとってもオシャレになっていた。はー。ちょっと近未来的。

代々木

新宿から歩いても良いのだけれど実は代々木の方が近いので代々木から。どーんとそびえ立つドコモビルを眺めつつ、隣に先月竣工した第2代々木ビルを見る。まずまずの大きさ、結構ガラス張りな感じで綺麗。

新宿紀伊國屋の洋書フェア

日本の居酒屋メニューの作り方を紹介するレシピ本があったので思わず購入。日本の居酒屋はファンタスティックだって、どこかの外国人さんにも言われた記憶がある。

2023/07/07(金)2023-07-07

おめざめ

0630 御飯食べて出張

おしごと

久しぶりに両国へ降り立った。懐かしい。

会議

午前中・午後・夕方に1時間ずつ会議が設定されていて、最後の会議だけWeb会議ではなく集合型だった。出張の移動時間とマッチしなかったため朝から両国に来ちゃった感じ。

適当な資料

4月に使った資料説明してくれればOKって話だったけれど、他の担当はしっかり今日向けに資料を作り込んでいた。うーむ、だまし討ちを受けた感じだけれど、そこまで見越しておくことが求められるって事なのかも知れない。似たような機会はまた数年後に訪れるだろうからメモしておいて損は無いかも。(まだメモしてない)

管理者懇親会

両国・代々木・前橋に拠点が分かれている部門なので普段から顔を合わせる機会が全くない。と言うことでとても貴重な機会、しっかり懇親して来たよ。

二次会

二次会のお誘いもあったのだけれどそこはお断り。馴染みの小料理屋さんで奥様と合流、しばしまったりお酒を愉しんで帰宅。良き。