2024/07/25(木)2024-07-25

おめざめ

0620 シャワってご飯食べてまったり。ぽんぽんちょっと痛いのでトイレ入ってベッドに寝転んで時間の許す限り体を休める。会社出発直前にもトイレに入るくらいだったけれど、寝たことでだいぶ復活したようだ。

おしごと

今日は本社でおしごと。パソコンを持ち歩くのは怠いので今日はスマホのvmware horizon viewを活用。SAMSUNG Dexモードで外付けモニタを使いスマホだけでおしごと。ほとんど会議なので今日はそんなにがっつり資料作成したりすることはないと思うので、そんな日であればこれで十分。

意外に資料作成してた

なんだかんだ資料作成をしていた。でもまぁそれなりに快適に作成できたので出張はこの環境で良いかもなぁ。今回はBluetoothキーボードとBluetoothマウスを持ち歩いているけれど、今後キーボードはロッカーにしまっておこうと考えてるのでさらに身軽に出張出来るだろう。

来客対応

来客対応も数件あった。トークするタイミングは殆ど無いのだけれどちょいちょい質問に回答したり、上司のサポートする程度。

会議

冬に開催するカンファレンスの会議。会社を出る前にTeamsで繋いでそのまま電車で帰宅中ずっと聞いてた。途中ちょこっとしゃべるタイミングもあったけれど、乗り換え途中とかにうまくあったので良い感じに。

会社から自宅までつなぎっぱで切れることなく帰って来れたのでやっぱケータイのネットワークって凄いなと実感した。

2024/07/24(水)2024-07-24

おめざめ

0600 シャワって御飯食べて会社行くよ。

ポメラで日記

やっぱポメラ最強だな。ATOKで変換もかしこいし確認したい言葉があれば内蔵の辞書で調べられるし。

不具合

文字コードは確認したし改行コードも確認したけどまだ不具合が出る。はてさて、なんだろな。

^Mが付いてる

あれ?まだ^Mが付いてるなと思ったらポメラに設定した改行コードが戻ってる。なんだろう、もしかして1ファイル保存する度に設定しなおさないといけないのだろうか。うーむ、もう少し運用確認が必要だ。

BOMだった

改行コードの対処も終わったけどまだ不具合が出てたので徹底確認したらBOMだった。日記のアップロードスクリプト内で対処完了。これなら改行コードも自動判定してうっかりCR+LFのファイル投げてもちゃんと処理するように書き直した方が良いかな。

その内検討しよう。

双方向も大丈夫

改行コードはポメラ側の設定でLFのみに、ファイルのEncodeはもともとUTF-8なので問題なし。BOM問題はポメラ側には設定は無く、スクリプトの中で削除してもよいのだけれど、引き続き編集することを考えるとそのままにしたいのでBOM付きでもBOM無しでも同じように処理できるようにスクリプト側で調整。 1つ上の BOMだった はAndroid版のGithubクライアントで編集してスマホのtermuxでRaspberry Piへsshして日記をアップロードした。

この章はポメラでLinuxを起動しgit pullしてファイルを持ってきて、続きをポメラOSに切り替えて書いている。一通り書いたらまたLinuxを起動してgit pushしてからsshでRaspberry Piへ入り日記アップロードのスクリプトで投稿する。

これでもだいぶん楽になったけれどもっと楽に出来るかなぁ...何か考えたい。

おしごと

会議三昧。昨日の時点で実は在宅勤務に切り替えようかと思ってた...のだけれど、急に変更すると出社してると思って動いてる人が居るかもしれないので出社。結局終業時間まで出社しないとダメだった状況は特になかったので、在宅勤務でも良かったかなぁ。

会議三昧

トイレに行けなくてつらみ。Bluetoothヘッドセットをだましだましトイレに駆け込む。途中聞き逃す話題もあるけどまぁ仕方ない。

Slack Lists

今日から会社のWSでも使えるようになったのでいくつか作ってみる。便利ではあるけれどNotionほど細かな制御は出来ない。かなしみ。でもSlackの中でシームレスに使えるのはとても良い。

経営層の考え方

今日最後の会議で経営層の考え方やどんな説明が必要かなど様々勉強になった。久しぶりに集中して参加した会議でクタクタだ。

サイゼリヤ

ちょうど奥様も会社帰りの時間が合ったので乗換駅のサイゼリヤで一緒に晩御飯。早速ワインをボトルで頼む。うま。

2024/07/23(火)2024-07-23

おめざめ

0630 御飯食べてまったりして会社行くよ

おしごと

会議半分資料作成半分業務調整半分。あれ?1.5になったぞ(多忙

会議

今日は会議と面談とで3時間くらい。面談は雑談のみ、と心理的障壁を低くして実際雑談のみで交流メイン。比較的良い感じでの関係性の構築に繋がった。。。だろうか、まだまだ判らない。

資料作成

ひたすら資料作成。確認して調整して資料化してPDCAを回していく。数時間の内に資料の品質を一気に高める。頑張った。

残業

今日は残業無しにしようと思ったけれど、結局1時間残業になってしまった。まぁ1時間で済んで良かった。

蕎麦

今日は初心に返って(?)おそば。

pomeraで日記

ポメラOS側で日記を書き、それをSDカードに保存。Linuxを起動して日記ファイルをScriptを用いてアップロードしたが、改行コードがCR+LFのためいい感じで動作してないことが判明。

うーむ。今回は緊急措置と言うことでvimで改行コードを変更したけれど、今度はそうするとポメラで正しく読めなくなってしまう。アップロードのScirptの中で送信するときだけ変換して元ファイルはいじらないようにするなど調整が必要そうだ。ちょっと時間ができたときに検討しよう。

改行コード

ポメラの設定の中に改行コードの設定があったのでCR+LFからLFに変更。これでそのままLinuxで適切に扱えるファイルになったはずだ。簡単なことだった。

拡張子

これまでLinux以外で使うことを考えて作られてなかったのでファイルの拡張子も.mdじゃないと動かないようなスクリプトだったが、ポメラでも編集することを考えると.txtも許容したほうがいいよね、と言うことで簡単にスクリプトを書き換える。

2024/07/22(月)2024-07-22

おめざめ

0630 御飯食べてシャワって会社行くよ

おしごと

いつも通り会議も多めではあるけれど、先週末に課題が一段落したのでまったりした月曜日。

ランチ

何店舗かでローテしてるのだけれど今日はタイ料理屋さんのグリーンカレー弁当。すっかりお店の人に覚えられてる感。ちょっとグリーンカレーばかり食べ過ぎかも知れない。

資料展開

先週末資料展開しようと思ってメール作成したのだけれど送信ボックスから送出してなかったのを処理。ちょっと時間勿体ないことをした。送付ミス削減のために送信ボタン押してからn分後に送信するようにせよ、って謎のお達しが出てそんな謎なことするくらいなら手動送信にするわ。って設定したものの、そのせいで業務が滞る。いらんセキュリティポリシーは滅んで欲しい。

残業

今日も今日とて残業。資料作成と調整と急遽の電話会議対応ですっかり遅くなってしまった。